今回は、実際起業してみてデメリットに感じたことをお伝えします♪
フリーランス・起業のデメリットは、不安定など巷でよく言われることではなく、
私が痛感した主観的なデメリットをお伝えしますね。

デメリット①:自己管理能力が必要

自分の頑張りが全て自分に返って来るので、
とてもやりがいがありますが、上司も同僚もいないので、
自分がダラダラしようと思うとダラダラできてしまいます。

今では、毎日規則正しい生活が送れていますが、
気を付けないとセルフブラック状態になってしまうかも💦

デメリット②:オンオフのメリハリをつけづらい

会社員の頃は、金曜日の夜が楽しみで、
土日も仕事のことを忘れることができましたが、
起業してからは金曜の夜のワクワク感が消えました。
土日も仕事のことを考えるので、ずっとオンモードになりました

デメリット③:決断疲れ

フリーランスでも起業家でも、
自分のビジネスは自分で決めるしかないので、
日々決断することが圧倒的に増えました。

決断は脳の消費カロリーを食うので、甘いものが欠かせません。

デメリット④:寂しい時がある

すぐ雑談できる同僚がいなくなったので、
自由気ままですが、たまに寂しい時があります(笑)

また、会社の経営者にもなると、
なかなか社員に相談できなかったりするので、
わりと孤独です。

デメリット⑤:自分の代わりがいない

チームで動いていない限り、
フリーランスも起業家も自分の替えが利きません。

子供の急な熱の時、大事なアポなどがあったり、
納期が迫っていたりすると、かなり焦ります

デメリット⑥:産休・育休手当がない

育休中というだけでお金が入ってくる会社員が何度羨ましいと思ったことか・・・
私は産後すぐ働き始めました。育休なんてほぼなかったです。

でも、みんなの育休代なんて1か月で稼いでやる!!!と考え、
仕事に打ち込みました。

デメリット⑦:自己紹介が大変

会社員だと、社名や業界を名乗るだけですぐ周りに理解されますが、
いくつか事業をしていたりするフリーランス・起業家は自己紹介がめんどくさい。

周りも独立してると聞くと興味津々なので、毎回同じ説明をするのはめんどくさい(笑)

デメリット⑧:事務作業が増える

会社員時代は、営業なら営業だけに集中して仕事をすればよかったところが、
自分で全部することがめんどくさい。。

最近は、もう苦手なこと好きではないことは外注するようになりましたが、
最初は全部自分でやろうとしてました。

デメリット⑨:保活が不利

特にフリーランスだと保活が大変と聞きます。
フリーランスと聞くとなぜか、『自由が利く』と思われ、保活の点数が不利とか・・
フリーランスでも自宅以外で仕事してる風に見せるのが必要かも。

デメリット⑩:周りの友人と話が合わなくなる

私の友人も会社員が多いですが、
仕事の話になると、自分の感覚が少し変わってきてしまったなと感じることが増えました。


今回は、私が実際起業してみて、デメリットに感じたことをご紹介しました!
でも、裏を返すと

✨自由でいつもワクワクしてる
✨24時間仕事のこと考えてる
✨決定権は全部自分
✨頑張りがダイレクトに返ってくる

など、メリットもたくさん!!!向き不向きがあるのでみんなにおすすめだよーとは言えないけど、起業に興味がある方は一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

大変なことも多いけど、めっちゃ楽しくて、人生の幸福度が上がりました♡

ではまた☺

公式LINE登録はこちら▼
https://lin.ee/lqB145X

公式LINE登録で、オリジナルキャリアデザインシートプレゼント🎁

セミナー、イベント、本講座申込のご案内は全てLINEから行っておりますので、ご興味ある方は是非ご登録下さい♡


Instagram▼
https://www.instagram.com/idea_lassic/

Twitter▼
https://twitter.com/idea_lassic/


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * * … * 

『IDÉA LASSIC(イデア・ラシック)』とは?

これから独立・起業を目指したい女性向けに、
キャリアデザイン~マーケティング戦略までを一気通貫で、
ゼロイチ立ち上げ、事業が軌道に乗るまでマンツーマン伴走サポートします!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * * … *