琿春(こんしゅん、簡体字は珲春,hun2chun1)という街をご存知でしょうか。


北朝鮮とロシアの国境近くにある、中国の街です。


3国の境とだけあって、3国の文化がクロスする街。


中華民国の時代には日本が統治していた歴史もあり。

まさかのまさか、国境ギリギリの場所には、観光地化されてる場所もありひらめき

三カ国の国旗とともに記念撮影できるスポットとか。


興味が湧く!!


労働説の桂林旅行から帰ってきた後から、

次はここへ行きたい!と願望を膨らませ

端午節の三連休はこの街を目指すことにしました。


でも、端午節の後風邪ひいてから体調崩したままだったので、ギリギリまで行くかどうかを悩んでいました汗うさぎ


とりあえず、行き方とホテルは早々と調べ上げてました笑



なかなかの遠出です。


無錫ー長春の直行便飛行機と、

長春ー琿春の高鉄を組み合わせたら行けそうだってことがわかった。


無錫なら蘇州からも空港近いしね。


で、ギリギリまで迷ってた私…

何なら連休始まる10日前には諦めよう泣くうさぎと思ってたところ、1週間前になって、

「やっぱり行く!!」と謎の決意真顔



さてさて、連休1週間前ってアナタ。

飛行機とか高鉄予約埋まったりしますよね…



出発予定日の長春-琿春の高鉄チケット、

売り切れてるーーー大泣き

そして諦めの悪い私は、他のルートも検索コーヒー


そうすると長春と琿春の途中の延吉という街に、上海浦東から直行便飛んでることを発見

高鉄も延吉からなら空きがある。


しかも、延吉は延吉で、

朝鮮族自治州だけあって、ハングル文字と中文の二か国語の見応えのある観光スポットとか、その他民俗テーマの施設がいろいろある。

何だかおもしろそう♪



ということで、行きは上海浦東からにすると決めたのであった。

朝7時の便なので前泊!前日の午後は仕事休んじゃえばいいのよおいで



帰りは浦東から帰るのはヤダ(笑)

車で2時間半はかかるって、疲れて帰ってきてそれはツラい💦

何としても長春-無錫便に乗りたい!


帰りの高鉄も長春までがちょっと怪しかったけど空きがないというわけではないので、ちょっとお金積んで後は携程旅行(C Trip)にお任せ予約(笑)


そんなわけで、今回の旅行には「延吉に立ち寄る」というイベントが追加されました♪

それはそれで楽しみが増えて良い👍

帰りは長春寄るなら、長春でも短時間観光できるし♪



で、メインの琿春。

観光地回るには自力ではキツそうということで探した結果、ガイド付きのチャーター車利用

一人旅行、バスツアーも仰々しくて嫌なので、少人数で乗れるやつを探したよーーー


結果、ガイド兼運転手さんと一対一という贅沢なやつになりました。


1日で観光地全部回るコースを最初考えてたけど、

どうせなら、

延吉到着した日も車頼んで寄れる観光地寄ってもらって琿春まで連れていってもらえたら高鉄で自力で行くより有意義なのでは??

1日早めに帰ってきてゆっくりできるのでは??

と思いつきニヤリ


いろいろ連絡して調整して、

全行程はこうなりました。


下三角下三角下三角



0日目:上海浦東空港近くに宿泊


1日目:上海浦東から飛行機飛行機延吉到着〜観光地いくつか回る〜琿春ホテルまで送ってもらう車


2日目:琿春観光地回る車…1日目で行ったところはカット


3日目:琿春から高鉄新幹線で長春まで移動、博物館見学して、長春から飛行機で無錫へ飛行機




1日目と2日目は別々の会社に連絡取り、

それぞれ別の運転手さんでした車


私が女一人旅ということもあり、

どちらも女性の運転手さんを手配してくれました♪


ちなみに、飛行機は行きのみビジネス席、高鉄は一等席です。

長時間の移動は広々座れるのが快適です。おねがい

お金に余裕があれば席のグレードアップお勧め…ニコニコ


しかし、琿春-長春の高鉄は空いてるところにねじ込まれたので途中席交替しないといけないのは少し不便でしたー。


1号車から9号車への移動…

8号車と9号車の部分が中から行き来できなかった爆笑