今更続きを書いてみます笑い泣き

下足で家に入られる時点で嫌な予感はしていましたが…



工事屋さんがバスルームの天井パネルを外していくと

パラパラと錆のような金属のカケラたちが床に落ちていくタラー


配管きっと水漏れだったり湿気だったりで錆まくっていたのでしょうタラー


そして新しいパネルつけて


全部つけ終わって


これで終了!とばかりにスタスタ我が家から出て行かれました凝視



今まで見てきた業者さんとか

自分の目では見てはないけど総務に頼んで仕事中業者に来てもらった日の帰宅後の様子とかで


たぶん作業した後の片付けは期待できないと思ってはいたけれど…


作業して汚くしておいて

全く掃除せずに帰っていくのはさすがに腹が立つムキー


工事屋さんに続いて一緒に来てた上の階のオーナー?も何事もなかったことのように我が家を出ていこうとするので


「掃除して綺麗にしていかないの?!物申す


と文句言ってみたら



にっこりはてなマークはてなマークはてなマーク


キョトンとされた…


(私の中国語が通じなかっただけかもしれないが)



いずれにしても、

掃除せずに帰っていくことが当たり前なんだろう、

こういう人たちに文句言って無理やり掃除してもらったとしても

仕上がりに対して余計にイライラするだけだろうから

諦めてそれ以上言わずにバイバイしましたむかつき



バスルームのシャワー浴びるエリア、洗面台周り、トイレ周り、どこもかしこも金属片がバラバラ落ちていて

掃除はとても大変でしたえーん

せめて養生シートのようなものでも敷いてくれていたら

片付けラクなのにな…



工事屋さんの作業時間1時間弱

私の掃除にかけた時間1時間弱


日本だと元の状態にするところまでが工事でしょう?


掃除まで含むと手間が増えるし作業時間延びるよね。


中国だと安くいろいろできる理由が改めてわかった出来事でしたガーン