1週間の一時帰国を終え、蘇州に戻っておりますニコニコ

こんにちは。



両親は要介護でサ高住で暮らしてて、普段は施設のスタッフさんにお任せして用事があれば遠隔介護。

でも、やっぱりね、帰らないとできないことありますので、

一時帰国中のミッションいろいろありました指差し


春節連休終わった後にしたのも、税金関係の処理も気になってたからで…



・確定申告

・市からの支給金申請(高齢者世帯への、やったかな)


を、済ませてきました!


税金関係の知識があまりなくて、

時間かかるしテンパる〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



父宛に市税の申告のお知らせの郵便物来てたから、

そっちをやろうとしてたけど、

父の年金が税金ちょっと引かれてて(源泉徴収税)

確定申告したら控除あるから税金還付できるし、

市税の方は申告不要になる。


ということ理解するまで数日かかった凝視


市税の書類とにらめっこしてた時間は何だったのー爆笑爆笑


ちなみに母は年金もらってる額が少ないので、

源泉徴収税最初から引かれてないし

市民税の申告も不要みたい。

勉強になりました!


確定申告は父のマイナンバーは通知カードしかないからe-tax使えず、

国税庁のサイトに必要情報入力して印刷。

本人確認書類にマイナンバー通知カードのコピー+免許証や保険証のコピーの貼付が必要でした。


これがまた苦戦笑い泣き


実家は無人のゴミ屋敷なので、実家には泊まってない私。

銀行通帳は銀行の貸金庫に預けてるけど

免許証やらマイナンバー通知カードは実家の引き出しに入れてます。

確定申告の書類を作る時点で、マイナンバーの番号記入を要求されたから実家に取りに行ったはいいが、

この時点ではコピー貼付して提出必要とは知らなかった!


なので、番号だけわかればいいやと、スマホで写真撮って現物は実家に置いてきた!


そしたら〜

書類印刷してみたら本人確認書類貼付用紙があった…

コピー取る必要あるやん!!ガーン


で、結局翌日もまた実家に取りに行った笑い泣き


ま、実家から電車と徒歩で30分以内のところに泊まってたからまだ良かったけど、

他の予定もあって実家に行く2日とも時間に追われてたアセアセ



税金の制度が難しいし覚えられない!


一年後はたぶんまた忘れてる!!笑



なので、一応アメブロにも記録としてこうやって書き残してますか、

たぶん一年後はここに書いたことさえ忘れてると思う〜


来年の今頃は日本帰任してるやろしな…


ちなみに、去年と一昨年は手続きする時期に帰国してないから、所得税還付できてないし、

市民税とかもどうなってたかもうよくわからないです…

医療費の限度額の申請したとき市民税は非課税にてきてたから処理はなんらか行われてたはず…

(ここも仕組みがよく理解できてない!)



市からの支給金の方は、

もらうために銀行通帳の表紙裏のコピー提出必要で、

こちらも私が帰国しないと手続きできませんでした。

こちらは、名前とか口座情報とか書いて、必要なコピー貼付だけだったので簡単でした!笑



なんやかんやとバタついた一時帰国でした〜

お金関係の用事は慣れてないからややこしいから、精神的に余裕なくなる滝汗www




とにかく無事ミッションが終わって、よかったよかった。