先週日曜の話。

台風が無事通り過ぎて、なんだか出かけたくなった!

他のブロガーさんが訪れていて気になった、荷塘月色湿地公园へ行ってみました♪
ハスの花が見たくて音符



ハスはもう咲き終わったものが多く、ピークが過ぎた後かなと思ったけど、
いい気分転換になりましたウシシ





そこそこ人出があって、

咲いてるハスの花摘んでる人いたし、
ハスの葉を摘んで日傘がりにしてる人いたし、
ハスの実採ってる人もいた。

日本でこんなことしたら怒られるで。。
さすが中国。。。



公園の中心部には謎の像。





この公園は蘇州市北部の相城区です上矢印

新区からは地下鉄1号線→4号線→バスを乗り継ぎ…遠かった〜!
1時間半くらいかかった気がするチーン

4号線の終点「龙道浜」初めて降りた!
開発中みたいで見事に何もなかった笑

そこから822番のバスに乗って4つ目のバス停「荷塘月色湿地公园」まで。
バス待ってるとき、地元のおばちゃんらしきグループがいて、なかなか騒がしかったんだけど、
ここは外国か?!
ていうぐらい何喋ってるんかわからんかった。

蘇州にいる限り外国なんだけど笑い泣き


普段会社で耳にする言葉は普通话(標準語)、
街中で聞く蘇州弁らしきものはまったくわかりませんアセアセ



そしてこの日は公園の屋台で食べ物買ったら、
屋台のおっちゃんに「マレーシア人か?」
って聞かれたびっくり

どこからどう見たらそうなるんや真顔