もうすぐ蘇州に来て2ヶ月ニコニコ


日本で最後に美容院行ってから2ヶ月…


髪の毛のお手入れしたい笑い泣き



ということで、意を決してこちらの美容院へ美容院



日本語の通じる美容院もあるみたいですが、
近場で良さげなところに入ってみたかったのでニヤリ

お店探すアプリで調べて、
行ってみました口笛


このアプリからヘアカラー扱ってそうなとこ探して〜

やっぱり気になる「日式」という文字!
泉屋、天街あたりに何軒かあるのを、
何度もにらめっこして。。。

「MIU」というヘアサロンに行くことにしました。


とりあえず、、
アプリ上で
ヘアカラー&カット&トリートメントを選んで
美容師さんを選んで
行く時間を予約!!


そしてお店へルンルン

美容師さんとはカタコトの中国語と英語でコミュニケーション。

イメージのスタイルの写真も用意して行ったけど…

上手く伝えられなかったガーン


私的には

前髪作って(下の佐々木希みたいな前髪。
写真はインスタからお借りしました!)


 

全体のフォルムは丸っこい感じのイメージ

(写真はホットペッパービューティーからお借りしました)




で、色味は暗めのブラウンを指定。
毛束の色見本見せてもらって、この色と指定したので、伝える苦労はほぼなかった。


でも、形があまり上手く伝えられてなくて、
もともとの髪の長さが短めだったせいもあるのか??アセアセ


後ろも切るかと聞かれて、
ちょっと切ってほしいと伝えると、
ザ・ショートカットになってしまった笑い泣き


いや、悪くはないよ、悪くはないえー




そして、思ったより色味が暗く仕上がった滝汗
色見本通りの色にはならないキョロキョロ


次回はもっと上手く伝えられるようになりたい!!


星こんなサイト見つけた

【中国語】散髪、ヘアカットの会話で使うフレーズ | 中国語学習素材館

https://toa-t-materials.com/2018/10/08/kotoba-021/


お店には美容師さんが5人くらいいました。
担当してもらった美容師さんは歴10年以上のベテランさん。

それ以外のスタッフで、何だか子どもっぽい顔だちの人が2人ほどいて驚いてしまったのだけど


久々に大きい鏡で自分を見ると、何だか年食ったなぁと思って


スタッフが子どもっぽく見えるのも、自分が年とったせいだと気づいてしまったわチーン


何もしなければ劣化する一方。

顔の筋肉鍛えよっと真顔