梅の実をゲットしました。




実を守るために生えている、

毛じと呼ばれる産毛のようなもの、

なんとも愛らしい。




コロコロしていて、

梅の実はかわいいです。





昨日は緑色だった梅の実が、

今日は黄色く色づき始め、




鼻を近づけてみると、


なんとも甘酸っぱい良い香り♪












6月10日は、

暦の上では「入梅(にゅうばい)」といって、




“梅雨の季節に入ること”

(天気とは関係なく田植えの日取りの目安)を、

意味するようですが、











私は“梅酒をつける季節に入ること”と、

受け取りたくなってしまう。







梅の香りは、

毎年一緒に梅酒や梅ジュースを作った、

おばあちゃんとの懐かしい思い出が蘇ります。










そう言えば、

もともと実家には大きな梅の木があって、






そこにやってくる鳥のために、

鳥小屋を作っていた、

おじいちゃんのことも思い出す。






庭に座って、

梅の木にやってくる鳥を、

いつも見ていたっけ。







梅の香り、

ついつい笑顔がこぼれます。







富永沙織