.
出羽三山神社参拝⛩
③湯殿山神社

今年は12年に一度の
「丑年御縁年」🐂

この年に出羽三山にお参りをすると
12年分のご利益を得られるとのことで

家族みんなの健康と
疫病退散を祈願に
三山の神社を参拝してきました🙏🏻

3日目は『湯殿山神社』へ⛰

湯殿山神社は
星野先達とのヨガイベント以来
2年ぶりの参拝✨

いつ来ても神聖な空間
心を込めて
手を合わせてきました🙏🏻


前日、暴風雨の中
月山登山、月山神社参拝の時
強風に飛ばされて転び
足を少し痛めてしまったので
石の階段を一歩一歩ゆっくりと(笑)


一緒に行った友達二人は
色々と強いパワーを持っているので
龍神様を感じたようで
しばらくその場所で沈黙し
ずっと眺めてました🐉


参拝後に湯殿山参籠所で頂いた
よもぎ麦きり膳が
とても美味しかったです♫



翌日も2日間連続で湯殿山神社へ参拝後
湯殿山総本寺「大網大日坊」を
拝観させて頂きました✨
 
疫病退散祈願の旅
最高の女三人旅でした💫

※湯殿山神社本宮、大日坊は聖域で
撮影禁止なのでここまでです

・・・・・・・・
【出羽三山】
〜生まれ変わりの旅〜
羽黒山 :  現在
月山 :  過去
湯殿山 :  未来
・・・・・・・・

#出羽三山
#出羽三山参拝
#出羽三山巡り 
#丑年御縁年
#12年に一度 
#羽黒山神社 
#月山神社
#月山登山
#月山山頂
#羽黒山
#月山
#湯殿山
#湯殿山大日坊
#霊山
#日本遺産 
#東の奥参り 
#家族の健康祈願
#先祖供養
#疫病退散祈願 
#パワースポット 
#祈り
#自然
#故郷
#山形県
#鶴岡市