数日前になりますが
石川  芳先生のアレンジ講座でした

お題は「美しく響くスタジオジブリなどなど
 
かおる先生のアレンジは、
情景描写の発想が、
音型やモチーフに見事に反映されていて、
解説を伺うと、
題材集めの範囲の広さ
       =知識の広さ・教養の深さに
いつも驚かされます。

良いネタ・情報(音楽・映画・・etc.)は
いつでも引っ張り出せるように
いつも頭の中で巡らせていないといけない


と仰っていましたが、
それがなかなかね・・・
大体、思い出すのって、
残念ながら、必要な時の後だったりする
それでも、思い出せばまだ良い方かも(爆)



一方で、
隠れミッキーのように、
こっそり仕掛けられているイタズラ もあって、
普通に弾いていると、気付けなかったりするのです。

今回も連弾を弾かせて頂いたのですが、
ある仕掛けらしきものを前日に発見

でも、それが映画に出てきた記憶がなくて
確信が持てずに出かけたのですが、
頂いた資料にタネ明かし


   attachment00.jpg 

やったー 合ってた

そんなこんなで、
品格のあるアレンジから、
少し遊びのあるアレンジまで、
盛りたくさんの楽しい2時間でした
 
次回は、
5月1日(金) 「メドレー」がテーマです。
作品誕生裏話 秘話や
アレンジや演奏のポイント満載のお勉強会、
ご興味がおありの方は こちら から
お問い合わせくださいね