大人の遠足⭐️。。。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。

この時期、あちこちのお教室等でさをりの作品展ラッシュ。

学びたい欲旺盛。エネルギーチャージの為にも出来る限り見に行きたい!!
と思っています照れ

で。
2軒ハシゴルンルン


まずは、愛知県日進市の『織工房megri』さん。


megriさんは年2回教室展をしてて、今回は秋冬バージョン。たくさんのお洋服や、


たくさんのマフラーたち。

小物もいっぱい。


毎回思うけど、
megriの作品は織りがとっても自由。面白い!。
頭は柔軟に、織りで遊ぶ。が大事だなーって、来るたびに思わされるキラキラ

どの作品も素敵なんだけど。

今回はどうしても欲しいものがあったあすかさん。

コレコレ↓↓↓。


megri主宰めぐちゃんのさをり布と人形作家さんコラボの人形キラキラキラキラキラキラ

どの子も一点物!。みんな名前が付いてて可愛い!。


中には天井から吊るされてる子も〜笑い泣き

シュールな画だな。 

そして実物は意外にデカイという(笑)。

悩みに悩んで1人連れ帰ってきたワタシニヤリ
どの子がやってきたかはまた報告するのでお楽しみに〜ルンルン


そして、カウンターにはmegriのタイガー部長トラ


これまた実物は思いのほか大きいというポーン

織りや作品作りのアイデアもいっぱい見つけて、
可愛い子も連れ帰れて。

megri終了。めぐちゃんありがとね〜!!。

そして名古屋市内へ〜車

お昼をオサレな本山で食べたあと、
覚王山のギャラリー安里へ。


我らが師匠でもある名古屋の須藤さん&成田さん(会員大会で2人トークしたあのお二人です)の『織展』。

ここは本当、その名のとーり『織』を学べるところです。

仕立てはシンプルでも織りは超複雑!てのや、計算され尽くした織り。
1つ1つに『へ〜〜・・・』ってのがいっぱい。


面白いのは織りのテクだけではなくて、素材の使い方も多様性溢れてた!!。


この壁はクリスマスクリスマスツリーイメージなんだってー。

あ〜言われてみれば!!とか思って見ていたら。

ん?


この真ん中の白いタペ、どうやって織ったんだ?!

見ても見ても分からないチーン

成田さん呼びつけてしーっかり教わって。

『なるほど!!』
ってなったけど。

『わかる』と『出来る』は違うでね(笑)。

絶対出来ん・・・えーんえーんえーん



他にも、


ふわふわマフラーや、


超ビビットマフラー。


お洋服の織りも一個一個ホント見応えある!
学びが溢れてる展示会でした笑い泣き

帰りに、
安里近くの『梅花堂』で超有名な鬼饅頭をかなりのラッキーでゲットして!。
本日終了。

いや〜充実充実キラキラ
しっかり目の保養になった遠足でした。

まだまだ展示会はあるのでね、また報告しまーす!!。。。