カシミア☆カシミア!!☆。。。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。




ここ数日間、なんだか残暑!。ですねぇ。

でもでも、OLIVERではウールの秋冬織物を織られる方が多くなってきました^^。

早く秋冬のお洋服や小物が心地よく身に着けられる気候になればいのに~って思いつつ☆。


さてさて!!。新糸のご紹介!。


OLIVER初の『カシミア糸』のご紹介ですよ~!!。


トップの画像で紹介した通り、お色は白・青・赤の3色のみです。

でも3色ともカシミアらしい柔らかい発色でとても可愛らしいです。


なので。早速スタッフ、この3色のカシミアを使ってマフラーを織ってみました↓↓↓。



この糸、カシミア80%。
残り20%は水溶性のコーティング材です。

このコーティング材のおかげで、かなり華奢な糸ですが、糸同士絡み合ったりせず、糸割れも良好。

10羽にしたり束入れしても問題なく織れました。



間違いない可愛い3色。なかなかトラッドな可愛いマフラーでしょ^^。


カシミア糸。

織りあがったら洗濯機に掛ける前に、熱湯で洗います。

そうすることで20%の水溶性のコーティング材が溶け出し、カシミア100%の織物になります。


熱湯洗浄→洗濯機。

干して乾くと何とも柔らかい高級感のあるカシミアの肌触りになります!。

とっても上品な風合いはさすがカシミアです。


カシミア糸、1g=45円でのご提供となります。


少しお高いですが、とっても軽い仕上がりになりますよ。

(長さ3m、40cm幅のマフラーで120gでした。)


試作のマフラーは工房にありますので、カシミアの肌触りをぜひ手に取ってご覧くださいね☆。。。