息子に聞いた 「暴言をはいちゃう理由」

 

 

こんにちは!

発達科学コミュニケーション トレーナー

西嶋さおりです。

 

 

以前このブログでも書いたように

半年前の息子は

怒るとすぐに暴言を吐き

一度暴言を吐くと止められませんでした。

 

今ではほとんど暴言を吐くことはなく

きょうだいに対しても

「辞めてね」「やらないでね」

など優しくお願いできることがほとんどです。

 

 

でも疲れや眠さ、

嫌なことが起きて

優しくお願いしてるのに

妹が何度も嫌なことを続けてくる時など

ストレスがかかっている時には

乱暴な言葉が出てしまうことがあります。

 

 

そんな息子に

「なんでそんな乱暴な言葉使うの?」

と聞いてみました。

 

 

今日は”暴言を吐いてしまう”息子本人の言葉をお話しします。

 

 

 

先週末家族で公園に行きました。

公園へ行くとお友達に出会い一緒に遊ぶことになったのですが

そのお友達がスケートボードを持っていて

かっこよく乗りこなしていたんです!

 

そこで息子と娘も貸してもらって練習することに!!

 

最初は一回ずつ順番交代で乗っていたのですが飽きてしまった息子は途中離脱。

パパとサッカーを始めました⚽

その間も娘は黙々と練習し、あっという間に乗れるようになったのですが

その様子を見た息子が「え!悔しい!」とまた練習を始めようとした時です。

 

ずっと一人で使い練習できていた娘のところに

途中離脱した兄が戻ってきて急に貸して!と言われたので娘は

「今いいところだからもうちょっと待って~」

とお返事しました。

 

その瞬間息子は

「はぁ?!てめぇ、順番のルール知ってんのか?」

と感情を爆発・・・

娘が言い返すと

「うるさい!黙れ!!」

 

 

お友達のお父さんに

○○君の会話はヤクザみたいだねびっくり

と言われてしまいましたガーン

 

 

その時は息子の

「妹だけ上手になってずるい!」

「早く自分も練習して上手になりたい」

その気持ちを代弁し、息子はすぐに落ち着きました。

 

 

【「あっ!言っちゃった…」暴言を吐く子の心の声】

夜の寝かしつけの時間、

息子とゆっくり話せる時間ができたので

「どうして今日はあんな乱暴な言葉が出てきたの?」と聞いてみました。

 

 

息子は

「気づいたらもう言ってるの。」

「言った後、あっ!言っちゃった・・・ってすぐに気づくこともあるから

気づけたらすぐに謝るんだけど、すごい頭にきてるときとかはすぐには気づけないときもある。

今日は気づけなかったんよ」

と言いました。

 

「でも言っちゃった後にママに”その言葉言ってもいいんだけ?””言ったらダメだったよね”って言われると

アッ!その通りだな。っていつも思う。

ダメってわかってるけど、頭にきたときとか、嫌なことしつこくされたときとかにポロって出ちゃうんよ。

 

 

息子はもともととっても素直。

自分の気持ちを素直に正直に話してくれました。

 

 

ADHDタイプで暴言を吐く子はいろいろなタイプがいるけれど

息子のように衝動性が高く、怒りを感じた瞬間にもう言ってしまっている

そんな子がいます。

 

ダメだとわかってるけど言ってしまう。

自分で気づかないうちに言ってるのに毎回毎回怒られる。

それによって反抗的になる。

 

 

私自身、いろいろと学びわかっていたことですが、

大切な息子に面と向かって、正直にまっすぐ言われると

とても切なくて、悔しくて、悲しくて、複雑な気持ちになりました。

 

「自分で止められない、気づいてない。悪くないのに怒られる」

その状況と息子の気持ちを考えると悔しくて、悲しくて

そして

「絶対に私が守ってあげる」という気持ちがさらに強くなりました。

 

 

息子には

「大丈夫だよ!ダメってわかってるんだからそれだけで花丸なんだよ^^」

「だってあとは自分で止められないんだから、ママと頑張って言う前に止めれるようになれればいいね」

と伝えました。

 

 

暴言は家で言われればママのメンタルも落ちるし、お友達に言えばトラブルになる。

だからこそママも早く解決したくて、何度も何度も注意したくなります。

そして注意してるのに繰り返される暴言にイライラします。

 

 

でも、そんな時、一度お子さんの気持ちになってみてください。

お子さんはもしかしたらとっても辛いかもしれない。

自分の気持ちをうまく言えないだけかもしれない。

ママ助けて!の気持ちの表れかもしれない。

 

 

幼稚園や学校でなかなか理解されないなら

ママだけは子供をきちんと理解して

無駄な怒られ経験を減らしていきたい。

 

 

発達グレーの子育ては

大変なことが多いけど、

自分にない感覚を持った、とても素直な子供から

学ぶことも多い。

 

 

息子からたくさん勉強させてもらう

そう強く思った週末でしたおねがい

 

 

Instagramもやっています。

参考になればうれしいです☆

いつでもDMをお待ちしています!

 

Instagram 西嶋 さおり Instagram

Facebook  Facebook

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日5分!

ママとスキンシップをとるだけで

8歳までの暴言を吐く子の

暴言がゼロになる!

 

ADHD専用

発達科学コミュニケーション 

Stella✨School トレーナー

西嶋さおり