ゲームに負けると怒る子に叱らずできる対応

 

 

こんにちは♬.*゚

発達科学コミュニケーション トレーナー

西嶋さおりです!

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

 

今月は3連休が2回もありますね!

ご家族で過ごされる時間が多くなると、

嬉しい反面、こんなお悩みはありませんか??

 

 

ゲームに負けると怒る

負けそうになると試合を放棄、辞めてしまう。

 

 

こんなことがあると楽しく過ごしていたのに一気に悪い雰囲気に...

兄弟喧嘩の原因にもなってしまいます。

 

 

負けると怒ってしまう子には叱らずにできる

効果的な対応があります!

 

 

 

なぜ負けると怒ってしまうのでしょうか?

 

ADHDキッズは感情コントロールが苦手なことから

思い通りにならないことが苦手です。

 

また見通しを立てることも苦手なことから、

負けそうという予測が立たず

気づけば急に負けているように感じられ

怒ってしまいます。

 

そんなお子さんには

「負けても仕方ないでしょ」

と叱らずにこんな対応が効果的です!

 

①思う存分勝たせてあげる

余計に負けず嫌いになるのでは?

と思いますが勝つという成功体験をつけさせるのが近道!

 

たくさん勝つ経験を積むと

勝つことへのこだわりがなくなり

負けても怒らなくなります。

 

勝つことに飽きちゃう、勝ってばかりも面白くないな、と分かるんです!

 

②ママが負けたときにママが正しい反応をしてあげる

「あぁ~負けたけど楽しかったな!!」

「負けたけどみんなでやるのは楽しかったね!」

 

負けても大丈夫と思わせる見本を見せてあげるのも大切です!

 

 

娘は負けると一瞬ブスッとするのですが、

私が

「○○ちゃん強いから今まで50回くらいやったのにママが勝てたのまだ3回目だよ!」

とか

「わぁ~惜しかったね~。ママ負けちゃうと思ったのにママ今日ラッキーな日だな」

 

と話すと、気分が変わり怒らなくなります!!

 

 

ママとの会話や経験でお子さんはグングン伸びて困り事がなくなります!

 

ぜひ試して見てください!

 

Instagramもやっています。

参考になればうれしいです☆

いつでもDMをお待ちしています!

 

Instagram 西嶋 さおり Instagram

Facebook  Facebook

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日5分!ママとスキンシップをとるだけで

怒るとすぐに暴言を吐く子の

暴言がゼロになる!

 

ADHD専用

発達科学コミュニケーション 

Stella✨School トレーナー

西嶋さおり