こんにちは!松田さおりですドキドキ

これから始める仕事のために、まずは自分史ブログ書いてます✏



前回のブログはこちら


自分史③ 下町じゃりんこ生活スタート


 

下町生活にもすっかり馴染み、

「3丁目の夕日」を地で行くような生活を楽しんでいたわけですが、

6歳になろうかという年、保育園に入ることになりました。

 

両親に言われるがまま、もちろん何も考えず入園したのですが…。

 

一言でいうと、びっくりするくらいイジメの標的になりました!!笑い泣き

 

それと、その保育園が仏教系の園だったからでしょうか?

黄色い帽子に水色のスモッグを着て(ここまでは普通)、足元だけなぜか下駄でした!笑

 

最初は下駄に慣れずに、自分で自分の足を踏んでしまって、

爪が割れたりして痛い思いもしましたが、そこはさすが子供。

あっという間に、下駄のままはんとう棒に登ったり、走り回ったりするようになりました。

 

今思い出してもウケるのが、なんと運動会まで下駄!

いつの時代やねん…ある意味すごいですよね。

 

とまあ、それはそれでよかったのですが…。

 

保育園にいるのは、生後6ヶ月くらいから一緒に年長さんまで育ってきた子供たち。

そこに突然おとなしそうな、しかも双子が入ってきた!

 

きっとかっこうの餌食だったんでしょうね!

すぐさまイジメの標的になりました汗



 




中でも3人、すんごいいじめっ子がいて

(42歳になる今でも名ハッキリ名前は覚えてますが,伏せといてあげようと思います♡)、

私はその3人となぜか行動班が一緒だったので、もうほんとに楽しくなくて、

給食の時間は当然会話もなく、嫌がらせもされて、いつも苦痛でした。

 

さらにもう一人、親のいる前では仲良くしてるように振舞って、

親が去っていくと豹変するという姑息ないじめっ子もいました。

 

双子のかおりと二人、しょんぼりしました。

何度か親に言おう!と思ったのですが…。

楽しく通えてると思い込んでる親の顔を見ると、言い出せませんでした。

 

子供ってたったの5歳でも、なんとなくそういうことは言えないんです…。

言ったら良くないことだって思いました。

 

また、そんな中でも仲良く接してくれる子もいて、

いじめっ子グループがいない時には楽しく遊べる時間もあったのですが、

いじめっ子達が近づいてくるのが見えると、今遊んでる子を向こうに突き飛ばすんです。

 

なぜか?

私と遊んでたら、その子もいじめられるからです。

そのことは相手の子も承知なので、すぐさま私から離れて行ってくれました。

 

やり方は子供だけど、

子供ながらに、相手のことを気遣う気持ちがあるんですね。

だから私は、子供って意外と大人が思うより、感じてるし考えてるって思ってます。

 

 

そうこうしてるうちに、ついに事件が起こりました。

ある日、かおり(双子)がいなくなったんです。

いじめっ子グループも姿が見えません。

 

心配になって園内を探したら、なんとかおりがいじめっ子達にトイレに連れ込まれて、

顔を殴られて鼻血を出して泣いているではないですか!!えーん

(いくら下町言うても、どんな保育園児やねん!って正直思いました…)

 

それまで耐えてきた私でしたが、さすがに先生を呼びに行き、犯行現場(笑)に来てもらいました。

 

いじめっ子達、めちゃめちゃ怒られてました!!

 

そりゃそうですよねあせる

そこからは、少し過ごしやすくなったように思います。

 

とにもかくにも、みっちり新参者としての洗礼を受け、一年耐え、無事卒園できました。

おかげで?小学校に上がってからは友達もたくさんできて、平和な生活に突入できたのでした。

 

ちなみに…

いじめっ子3人とは小学校が別になったんですが、彼らがどうなったかというと、

すご~く嫌われて、みんなからいじめられてるって噂を聞きました。

本当かどうかなんてわかりません。

 

でもその時、子供心にはっきりと

「やったことが返ってくる!」そして正直「ざまーみろ!」

と思ったことは覚えています爆  笑(許してください)

 

こうして少したくましく成長した私が、小学生になってまた新たな経験をしていきます。

 

初めての人の死、初めての大怪我。

 

いろんなことに直面しますが、そのことはまた次回に…✋

 

 

続く。

 


続きのブログはこちら


自分史⑤ 手品のおっちゃんたちが教えてくれたこと