大田区 品川区/オンラインレッスン
産後ママ・育児中ママの為の
自分の事がどんどん好きになれちゃう
癒しのヨガクラス

ヨガインストラクター
あそうさおり気づき

〈子育てを人生で一番幸せな時間に♡〉






頭の中はいつも悩み事でいっぱい! 


今日は

その解決法について、

書いていきますね!




わたしは、年末年始で親戚が集まると、

すごく楽しい反面、

毎年必ず、疲れた〜ショボーン

っとモヤモヤした気持ち

になってしまう自分がいます。






そんな時は…


【自分自身の心を

じっくり見る時間を取る】

事をしています!!




何をするかと言うと


とにかく!ひたすら!

頭の中にあるモヤモヤを書き出す!



自分が何にモヤモヤしているのかを

【言語化】できると、

もの凄〜く楽になりますよ!


(声に出してブツブツ呟いてみてもいいし、

紙に書いてもok!! 

携帯のメモ機能に書くのもオススメ!!)




例えば

・お姉ちゃんに言われたあの言葉が傷ついた

・レストランで息子が、椅子を倒して周りに迷惑をかけたのが悲しかった、周りの目が気になった、だめな母親だと思われたんだろうなぁ

・靴を買ったとき、本当はもっとじっくり選びたかった

(↑こんな感じで、とにかく書き出します)





そして、

モヤモヤした気持ちを言語化できると、

気づきがいっぱいびっくり






例えば!


年末年始に

私が感じた苦しさもやもや

そこから何を気づいて

どう手放していったのかびっくり


を、包み隠さず

発表しちゃいます!(笑)





まず、

苦しかったこともやもや


【人と比べてしまう…】

(子供の成長や、子育ての仕方、旦那さんとの関係性、教育方針、お金の事etc…)



【子供が周りに迷惑をかける】

親戚の子供同士で遊んでいて、

おもちゃを取ってしまう…

順番が待てない…

つい手が出てしまう…

レストランでこっちのイスがいい!っと駄々をこねて、喧嘩をする…



【夜泣き】

5歳になった子供が、

久しぶりに物凄い夜泣きをした💦

30分くらい泣き叫び続けましたガーン


『昼間、公園で私が下の子に付きっきりに

なってて、寂しい思いをさせたから?』


わがままを沢山言って、怒られて、

妹や従兄弟と比べられて、

【自分は駄目な子なんだ!】と、

自分を否定する気持ちが出てきて、

辛かったからかな?


あれかな?

これかな?


と、夜泣きの原因探しが止まらなくなる…




【父からの゛お年玉゛という事で、

私も息子も、靴を買ってもらった】


本当は、もっと時間をかけて、

これだ!っと思うものを選びたかったのに、

妥協した物を選んでしまって少し後悔…。

もう1つ気になった物も試したかったけれど、

みんなで選んでたし、

時間もなかったから、

妥協は仕方ない!

買ってもらったんだし、文句を言っちゃいけない💦と自分自身を納得させる。


でも

『これは嫌だー!あっちがいいー!』

とこだわりが強く、

いろんな靴を試したがり、

店員さんに迷惑をかける子供に

イライラしてしまう💦


その反面、

子供がやっと気に入った靴に出会えたのに、

息子のサイズに限って欠品していて、

思ったように物事が運ばない事にもイライラ。


『なんでうちの子のサイズだけだけないの?』『やっといい物に出会えたのにえーん

もう!なんにもうまく行かない(T_T)』っと、

悲劇のヒロインになってしまう…




【ご飯を食べたレストランで、

定員さんの接客が気に障りイライラえーん





と、

たくさん出てきました😅





気づけたこと✨


🍀手放したと思っていても、

まだまだ人の目を気にしてしまい、

【人からどう思われるか?】

【どう評価されているか?】

を気にしている自分がいる。





🍀接客業やサービス業を経験してきたから

゛接客やサービス゛に対して

私は、すごくこだわりがあるんだなぁ

っと言う事に気がつく。


自分には、こんな所に

゛こだわり゛があるんだ!

と気づけるだけでも、

心は少し楽になれます。



🍀靴選びの時、

自分自身では納得して

゛我慢゛を受けいれたつもりだったけれど、

自分の気持ちのままに、

【行動・発言】をする息子にイライラしてしまうという事は、

本当は、【息子の様に】私もこだわりたかったんだなぁっと気がつく。


そして、自分が勝手に我慢したのだけれど、

自分が我慢すると、周りの人にも

『私は我慢したんだから、あなたも我慢しなさいよ!それが当たり前でしょ!』 


と自分の価値観を押し付けてしまう。




🍀自分が幸せな気持ちになれない事を、

常に【人のせいだ!】と頭の中で文句を言っていた。

頭の中は文句の言葉でいっぱいで、

ずっとモヤモヤ…パンクしそうになってしまう。




どう手放したのか?✨



こうゆう苦しさを持っている人は、


人に幸せにしてもらいたい!

と言う思い込みが強いんです。



↑何を隠そう、

私は完全にこのタイプでしたぐすん



旦那さんが優しい言葉をくれないから💦

店員さんがこんな態度だったから💦

子供が言うことを聞かないから💦


だから、私は幸せになれないんだ!!





人から与えてもらう事にばかりに

ついついフォーカスを当ててしまうと

苦しいんです。。。



そうじゃなくて、

大切なのは、


自分で、自分を幸せにする!



と言うこと。




自分の、

嬉しい!幸せ!

美味しい!好き!

と感じる気持ちは、

自分が一番良く

わかっているはずです。


それをできる限り、叶えてあげる。

自分自身に

それを叶えてあげる努力をする。






そして、最後はやっぱり♡

深〜く深呼吸〜!!



ココロとカラダは繋がってますよー!

深呼吸、侮ってはいけませんよぉ〜!!!!



ヨガの呼吸法は色々ありますが、

モヤモヤした時におすすめなのが、

コチラ下矢印下矢印



とにかく息を吸って吸って吸って〜

もう限界!!

って思ったとこで、ちょっと止める!


そうすると、

あともう少し息が入る事に気が付きます!




②さぁ、あとちょっとだけ吸って〜




③開放〜!!

ふぅ〜!!!

吐き出して〜!!



④吐ききったら、また吸って〜!! 

の繰り返し🙆



4〜5回行えば、かなりスッキリしてきます✨


おすすめの鼻呼吸法でやると効果大!

なので、鼻呼吸の仕方は、 

また別記事で書きますね👍✨




この方法で深呼吸すると、

悩み事を一旦忘れて、


呼吸に集中できます!!



頭の中が悩み事や文句の言葉

で支配されていると、

心も身体も蝕まれていきますガーン



また思い出しちゃってもいい!

でも、

いったん手放す!



これ、本当に大事です!

是非やってみてください💗💗




嘘みたいに楽になってきますよ♡


(私と子供たちです)





私もまだまだ未熟なので、

イライラモヤモヤすることも

沢山ありますが、 

゛心の仕組み゛を知れたことで

自分自身の力で、

モヤモヤから抜け出せる様になりましたキラキラ



自分の力で抜け出せると

自分の事がもっと好きになれます!


周りの人(旦那さんや子供)に機嫌を取ってもらおうとしないから、

周りに当たらずに解決できる!

結果、家庭に笑顔が増えるラブラブ



(お正月に貰ったカメラでご機嫌の息子)




この投稿が、

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいですラブラブ

最後までお読みいただきありがとうございました!!



産後ママ・育児中ママの為の

ヨガインストラクター

あそうさおり気づき



いいね♡フォロー、

とても励みになりますラブラブ



ベスト記事下矢印





プロフィールはこちら下矢印