たいちゃん(息子2歳)が最近ご飯をあまり食べなくなりました。


病気の時から食べなくなったので具合が悪いのかなと心配になり、

でも元気そうだしイヤイヤ期かなと思ったり。


体重も減っていくし心配で、


「たいちゃん食べて!死んじゃうよ!」


と思わず叫んでしまったりしました。


でも食べません。



アプリのSNOWでたいちゃんを写してウサギにして、

「うさぎさん、あーん」

とやるとちょっと食べてくれました。






子育ては北風と太陽だなとよく思います。


 






お風呂に入りたがらない時、


「ほら!お風呂入るよ!」と引きずっていこうとすると体をくねらせ逃げた後は岩のように動きません。


でも「電車、出発しまーす!シュッシュポッポ」とやると喜んでついてきます。






「ほら!歯ブラシするよ!」と言っても口を開けませんが、


「あっ!今たいちゃんのお口の中にバイキンマン入ったんじゃない?アンパンマーン!たすけてぇ!」と歯ブラシを見せると、


ニコニコしながら私の膝に頭を乗せて口を開きます。



「保育園行くよ!」とズルズル玄関まで引きずっても逃げられますが、


「保育園行くカードだよ。ここにピッしてね」 

と言ってカードを渡すと、嬉しそうに玄関に来てピッとして、そのまま保育園に連れていくことができます。







育児Twitterの情報くれる友人や、てぃ先生の本のおかげで、なんとか子育てできています。

ありがとうありがとう。









そう。疲れているとつい忘れてしまいますが、北風と太陽の太陽にならなくては子どもは動きません。



全力で太陽になってたいちゃんにご飯を食べさせなくては。





私からのご飯は食べないけれど、

ナマケモノちゃんが

「たいちゃん、どうぞ(わたし甲高い声出す)」

と食べさせると食べることがわかったので、





ご飯中は常にナマケモノちゃんを近くに置くようにしています。




でもそれでも完食はしてくれません。


もっと何か食べてくれる方法ないかな。




っていうか単純に私のご飯が美味しくない…?



そうだよ。

もっと2歳児が食べたくなるご飯にしよう。



たいちゃんは海苔が好きだから……



たしかこのへんに、昔100均で買って使ってなかったキャラクターのスタンプがあったはず…




あった!




パンダちゃん可愛い。





そうだそうだ。

これで小さいおにぎりを全部パンダにしてあげたら、たいちゃんきっと喜んで食べるぞー。































……え…?










キャラ弁の才能皆無だったーー









その日は海苔でぐるぐるに巻いたおにぎりに変更。


パンダじゃないけどおにぎり完食してくれました。





私が真心込めて作ったミネストローネは、

一口食べた後、とても丁寧に上品に、エプロンに吐き出されたので傷つきました。









ご飯を食べない二歳児との戦いは続く。。