大好きだよ。愛してるよ。世界で一番愛してる。

 

でも私たち、ずっと一緒にはいられない――

 

 

みたいな、

 

好きだけど結ばれないメロドラマみたいな、

 

そんな感情をたいちゃん(息子二才)に抱いています。

 

 

 

ずっと一緒にいると…

私おかしくなっちゃう……。

 

 

「会えない時間が愛育てるのさ」って本当ね。

 

保育園にあなたが行ってる間、

仕事しながらあなたへの愛が募ってた。

 

思い出の中にいるあなたが可愛くて、

あなたの写真見ちゃったりして、

 

「あぁ、可愛いな」って思って、

 

今日保育園から帰ったら、

プラレールでたくさん遊んであげようって愛しく思うの。

 

 

でもどうしてかな。

 

保育園に通い出したのに、

 

あなたほぼ家にいる……。

 

 

保育園に入って最初の一年は、

たくさん病気もらってくるって本当ね…。

 

熱が37度5分以上あると保育園から帰されるって本当ね…。

 

 

身体、つらいよね。

 

熱で不機嫌なあなた、とても可哀想。

 

熱が40度超えた時は、お母さんパニックになっちゃった。

 

 

咳がたくさん出て可哀想。

 

可哀想だし、できるものなら代わってあげたい。

 

でもお母さん、

何をしても

 

ヤダ」と「ハナ(鼻水が出てきたので拭けの意)」しか言わないあなたに、

 

熱を測るのも一苦労させてくれるあなたに、

 

座薬をめっちゃ嫌がり身をよじらせて泣くあなたに、

 

夜も咳が止まらず、

 

お母さんが入眠しようとしたら、

鋭い咳をして起こしてくれるあなたに、

 

「あぁ、寝させない拷問ってあるよな」って思っちゃったりして、

 

 

可哀想だなと思いながらも、

 

あなたは全然何も悪くないのに、

むしろ病気と闘って苦しんでるだけなのに、

 

お母さんは疲労と寝不足で

もうあなたと離れたいと思ってしまいました。

 

 

そしてお父さんに八つ当たりしました。

 

 

 

だいぶお休みして、

 

よし、

もう今日は保育園行けるやろ、

行けなかったら私発狂するで。って日、

 

朝測った体温が37度4分のギリギリだった時、

 

 

お母さん保育園の連絡帳に、

 

36度9分って嘘書いてしまった……。

 

 

「反対の脇で測ったら36度9分のはず」って自分に言い聞かせた。

 

 

ごめんなさいごめんなさい。

お母さん嘘つきです。

 

 

でもね、愛してるんだよ。

 

ずっと一緒にいたら愛がフッと冷める瞬間もあるんだけど、

 

「ハナ」って1時間に7回くらい言われて、

ティッシュで鼻下を拭くのに疲れる瞬間もあるんだけど、

 

 

でもね、世界で一番愛してるんだよ。

 

 

大好きだよ。