今の夫と結婚したいなと思ったのは、
口が悪くて生意気な夫が、YouTubeでこのCMを見て涙を流しているのを目撃した時です。




極度のマザコンなのは嫌ですが、適度なマザコンで母親を大切に想う人は、きっと妻も大切にしてくれるだろうと思いました。


実際その通りでした。




夫のお母様は素晴らしい方で、

初めてお会いした時の笑顔の素敵さが印象的で、ひと目で好きになってしまいました。



後から聞いたところ、息子が家に連れてくる相手が、息子より7歳年上でバツイチだと知りあまりのショックで寝込み、仕事を3日間休んでいたそうです。


そんな葛藤を見せることなく、笑顔で受け入れてくださったお義母さん。


初めてお会いした時からずっと優しく、

その優しさは表面的なものではなく、痛みを知っている人の本物の優しさであるなと何度も感じてきました。



贈り物を一つするのでも、今相手にとって何が良いか、何が喜ばれるかを本気で考えてくださっていて、


特にたいちゃんが産まれてからは、ちょうどいいタイミングで欲しかったものを送ってくださるお義母さんの贈り物力に何度も驚かされてきました。




たとえば、オムツとミルクって、普段使ってるメーカーのじゃないと赤ちゃんの肌に合わないとかあるので、普段使ってるメーカーの方が嬉しいのですが、



ある日お義母さんから、いつもたいちゃんが使ってるメーカーのオムツとミルクが送られてきたのです。



どのメーカーの使ってるか聞かれたことないのに何故わかったのか驚いて聞いてみました。




「さおりんの疑問にお答えしましょう。


実は『みてね(家族や親族などで子どもの写真などを共有できるアプリ)』で調べました。


オムツはたいちゃんがオムツで写ってる写真を見て。


ミルクはキューブタイプのもミルク缶のも、どちらも動画からなんですが途中で静止して....





特にミルク缶は この裏の面に似たのを 一缶ずつ手に取って探していきました。(笑)」









いや探偵やん。

優しさが探偵の域に達してしまっているお義母さん。






この動画の、




ゴミ箱に捨てられてるミルク缶を見て、




ドラッグストアで一缶ずつ手に取って裏を見て探していったお義母さん……凄すぎる……。



一致したのが見つかった時、一人でガッツポーズとかしたのかな。可愛いな。



ほんとに魅力的なお義母さんで、


夫の自己肯定感の高さとか、

底知れぬ向上心とか、

とにかく自信に溢れていたり、

人生を切り拓いていく力みたいなのがあったりって、


このお義母さんの愛によるところが大きいのではとよく思うわけです。




私もたいちゃんにとって、そんなお母さんになりたいな。



今日は母の日。


毎年母や義母への贈り物を考えるのを楽しみにしていたけれど、


そういえば今、私も母だった。



たいちゃん4月から保育園に行ったので、保育園で母の日の何か作ってくれてたりして。



たいちゃんから母の日の贈り物もらったら、私どんな感情が湧き上がるんだろう。


感動して泣いてしまうかもしれない。


感慨深いな…。






そしたら先週の金曜日、保育園から帰ってきたたいちゃんのカバンに入ってました。


母の日の贈り物。
























……保育園の先生、ありがとう。













初めての子どもからの母の日の贈り物に湧き上がってきた感情は、

保育園の先生への感謝と労いーー












でもちょっと続きがあって。

このカーネーションは棚の上に置いていたのですが、

今朝(母の日当日)起きたたいちゃんが一目散に棚の方に行き、


「これ、これ」と指さしたんです。




「これ?母の日の?」



とたいちゃんに渡すと、


ニコニコして私に渡し返してくれたんです。




えっ…

たいちゃんまだ喋れないのに、

日曜日の母の日にこれをママに渡すことは理解してたということ…?


曜日の概念もないのに…?










天…才……!








天才のたいちゃんが母を想うCMを見て泣いてくれるくらい、これからも大切に育てるぞと思いました。