世の中のママさんたちは、どんな風にトイトレをしているのだろうか。

といつも思う。



ずっとオムツであることはないのだから、頑張らなくてもいいよね??というスタンスのダメ母な私真顔

焦りもなし(笑)


長男いーくんはトイトレ0でした。

勤めてた病院の保育所が、こまめにトイレに座らせてくれたお陰で、2歳ちょっとでウンチは完璧だったのではないかな?




次男とーくん。

保育園は布オムツ使用。

1歳までもほぼ布オムツ。

現在2歳9ヶ月。

紙パンツでも、尿意を感じてきているようニコ


焦ってはいないけど、なんとなく、ゆるゆるっとトイトレでもしようかなーと思って、やり出したのが。

休みの日に、いきなりパンツorいきなりノーパン!


そう。

強制的に気持ち悪い状況にする!!!

トレパンじゃなくて、普通のパンツ!


その結果。


パンツやノーパンの時は、勝手にトイレ行って、用足して帰ってきますニヒヒ


拭いて、流して、便座の蓋閉めて。


すごいやーんウシシ



もし失敗して床を汚しても、拭けばいいのだウインク



完全にオムツ外れるのはまだ先だろうけど、休みの日はこんな感じで、ゆる~~~く、やっていこうと思います\(^^)/


好きなキャラクターのパンツを履けるのも嬉しいみたいラブ