今日から二学期が始まりました。


いーくんの夏休みの宿題

ひらめき電球夏休みドリル①
ひらめき電球夏休みドリル②
ひらめき電球自主学習ノート20日分以上
ドクロ夏休み新聞
ドクロ読書感想文


あとは自由課題のポスターやらだけど、やる気なし。



もちろん、、、ドクロマークは終わらずに持っていきましたゲロー


夏休み新聞は半分だけ。



もうね、ヤイヤイ言うのヤダし、こっちのストレスも溜まるから、やらんでいーわ!

勝手にしなさい。

学校に行って、自分が困ればいいのよ!って思うことにしました。





去年から反抗的ないーくん。
考えることや自主的に動くことをあまりしなくなり、無気力見たいな?感じに見受けられる。

反抗期なの?!と思うのですが。



大きな原因の一つに、ニンテンドースイッチのとあるゲームがあると思うのです。

〇ォート〇イト

大人向けのオンラインゲームだと思うんだけど、周りのお友達のほぼ9割はプレイしてると思われます。





スプラトゥーンとかはまだ良かった。
バトルの時間も決まってるし。

でも、あれは。


いつ終わるかわからない。
内容をちゃんと把握してないけど、殺られるまでか、100人倒すまで?


自分で決めてゲームをやめられる子ならいいけれど、いーくんには無理。


学校でも指摘されている欠点。

楽な方に逃げる。
やらなきゃいけないことはわかっていても、目先の楽しさを優先してしまう。

なので、ゲームの時間決めて自主的にやめることは出来ない。





みまもりSwitchの登録はもちろんしてるのだけれど、いつの間にか設定を変えられてるチーン

夜中に目が覚めると、私の携帯を探してYouTube見たり、スイッチの設定を変えてゲームしてることもしばしば。

携帯やスイッチを隠しても、テレビでYouTubeを見出す始末ゲッソリ


目が覚めてラッキーチューと思うそうです。





ゲーム依存症じゃないのかなって思うほどの固執。
そして、ゲームを辞めなければいけない時のキレ具合。



もう、どうしたらいいのよ〜笑い泣き


ってことで、スイッチは封印。←今まで何度も封印してるけど、今回はあのゲームを消します。



就寝時の私の携帯は、隠す。
テレビのリモコンも隠す。
WiFiをしばらく切る。
話し合う。


しか思いつかないチーン




同じように、あのゲームで頭を悩ませているママさんは多いと思うのです。


よそのご家庭ではどうしてるのかしら。。。