この投稿をInstagramで見る

金曜日! 今日も元気満々双子達❤️ 長男は、0.5ずつ大きさを変えて買ってある自分達の靴を眺め、試着し、早く紐靴が履きたいと!👟 次男は11時過ぎに始まった本読み📗 きっと、内容を暗記している。 普通に読んでいるかのようにページと内容があってる。 50音表は読めるけど、まだ本は読めていないと思っています。 ん? もしかして、日本に居たら幼稚園で本読みとかしているのかな? 我が家もっと日本語頑張らないと? 次男の本読みが始まり30分経過🕛 ランチタイムに声を掛けてみた! しかし、お腹すいてない! 絵本読みたいの! と、言う次男。 長男と私は先にランチ。 更に30分後、声を掛ける。 まだ読みたい! お腹すいていない! 30分後、お腹すいたら教えて! ご飯出来ているから! 返事は『OK』 1ページずつ声を出しながら読む。 音楽の鳴る本は、この歌詞のあるページを開きボタンを押し歌う。 日本語の曲20曲 英語の曲10曲 全部歌った🎶 その本が終わるタイミングでまた声を掛ける。 返事は『まだ本読みたい!』 本読みだして3時間半経過🕒 『ママ〜お腹すいた!ご飯食べる!』 40分かけてランチ完食。 その横で長男はおやつタイム🍘 その後、自転車とキックボードを持って公園へ。 公園から戻りお風呂に入って夕飯。 長男に比べ本読む時間の長い次男📚📚📚 たまには読みたいだけ読ませてあげようと思ったら3時間半。 ご飯よりおやつより本📚 その間、何も飲まず、トイレにも行かず。 体力や集中力はなかなかのものだと思うけど、これでスクールでやっていけているのか? 本読みより楽しい事があるんだろう😁 そうで無いと、一日中図書館に篭ってそう😅 実は、本を読み始める前に、私に本読んでと、持って来た。 私は半分読んで眠くなってしまい・・・😅 ウトウトして次男に怒られた😂 ママが読めないなら自分で読む‼️ って感じだったのかな? 私は、どうも本を読むと眠くなる体質みたいで😂 因みに、次男が本を1人読み続けた3時間半の間、長男は、お絵描き、ペインティング、トランポリンを飛びながら歌う、ミニカーであそぶ。 そして、ランチとおやつタイム。 双子達! 本当に違い過ぎて、まったく違い過ぎて・・・ 2人とも集中して遊ぶ時間も長くなり、双子達が居ても自分の事もできる時間も少しは出来た。 この数日も双子観察楽しかった❤️ 別の事をしていてもお互いを意識したに気遣ったり❣️ 基本仲いいのよね〜❤️ それだけでもありがたい❤️ それぞれの個性、これからどんな風に成長するのかな? 本当に楽しみ❣️ これからも一杯楽しませてね😘❣️ #双子育児 #双子ママ #双子それぞれ #双子あるある #本読み大好き #ご飯より本読み #日本語頑張ろう #海外生活 #海外育児 #トリリンガル育児 #自由にさせすぎ

生島早織(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -