この投稿をInstagramで見る

昨日双子達の通うスクール内で見つけた本のリサイクルボックス♻️ 誰が描いたんだろう? しかもこのサイズ! 流石マンモス校? 昨日は朝から来週の春休みに向けて身体のメンテナンスに行ってきました。 オリンピック選手のサポートもした経験のある方で、安心して施術を受けれます。 上手い! 施術後、自宅に戻るの程の時間も無いのでその足でスクールへ。 いつもより1時間早く着いたので子供達の授業を覗きました。 まだ、私の顔を見ると『ママ〜』ってなるので、窓から携帯を出し、動画を撮ってその動画を見るという盗撮技😅 一応アングルに収まってる😅 長男は体育の授業🏃‍♂️ 1人厚着👕👖 しかし、みんなよりテンポ遅れる事なく、言葉の理解度も高くなったのかな? そして誰よりも走り回る💨💨💨 流石、体育のある日だけ違う靴を履いて行くだけのことがある👟笑 そして、次男は〜 と、ローカを歩いといたら いた! ジョーロを持って歩いてる。 後で確認したら、毎日の花の水やりは日課らしい🌷 何人かのお友達と花の水やり終えた後、お友達は他の遊具で遊びだしたが、次男はそのまま水浴び💦 場所を変えて盗撮📷 石垣に溜まった水で車を浮かべたり洗ったり、移動させたり。 家でも水遊びが好きで、自分のおもちゃを洗面所でもお風呂でもひたすら洗う。 スクールでもやっていたのね〜 そりゃ、毎日のビチョビチョになるわ〜💦 私は、数時間経っても、マッサージの時に付いた顔の線が消えず・・・笑 夕方まで残っていた😱 メイクが濃いのか? 顔の水分が多いのか? 歳か・・・? そして、午後からは次男と小児科へ。 初めて通訳さんなしの病院🏥 予約は通訳さんにお願いし、次男と2人で。 受付を何とか済ませ、診察室へ! ドクターは日系の方で日本語が通じる〜👍 たぶん、通じてる😁 体調が悪いわけでなく、花粉症とアレルギーの薬を貰いに。 ブラジルも花粉が凄くて、まだ何に反応するかわからないけど、鼻水や喉の痛みが出たらすぐに飲めるものを処方してもらいました。 言葉の通じないブラジルでの生活は、早め早めに動かないと、重症科する😵 病院も救急以外は直ぐに予約も取れないとこが多い。 そして、通訳さんの確保も。 アメリカ同様、お薬は自己管理?なので、念の為!と、ドンドン何でも出してくれます。 後はご自由に! みたいな? 自分で分量も測って飲んでくださいね〜 って、軽量用の注射器も💉 素人も薬に詳しくなりますね💦 昨日受診した病院。 クリニックで、小児科以外にも、皮膚科や神経外科などいくつかの診察室があるのですが、その受付をこの超不愛想な女性が1人でこなしています。 普段、『超』と言う言葉はあまり使わないけど、その『超』と言う言葉を使わないと表現できないくらいの不愛想さ! 電話三台☎️☎️☎️ パソコン一台💻 プリンター一台🖨 大量のノートとプリント📓 しかも予約票は手書き? これを読めるのもすごい😅 パソコンは何に使っているんだろう? そりゃ、挨拶する時間も無いよね〜 顔も常に不機嫌顔😵 まー私以外、誰も気にしていないようですが😅 それに比べてドクターは、親切で穏やかで丁寧に対応してくれます👍 まー反対より良いよね🤣 なにわともあれ、無事病院の受診終わって良かった。 そして、今朝・・・ 次男がスクールにトミカの車を持って行く! って言い出した! 今日は金曜日! そう! おもちゃを持って行って良い日なんです! わかっているのかいないのか? そんな話を昨日スクールでされたのかな? それにしてもその量は・・・ 自宅のおもちゃ入れのケースごと持ち出した。 スクール用のリュックに15個程の車を入れ、残りはこのまま持って行くって💦 お手伝いするね! と言って、私がバスまでおもちゃのケースを持ちながら、リュックからおもちゃを出す。 だって、リュックが重くて何度も尻もちついてるやん🤣 何とかおもちゃケースだけはバスに持ち込まずに行ってくれました🚌 まー毎日毎日、色々やってくれますね〜 3歳は3歳なりに色んなこと考えているのね〜 日々の変化を成長と捉えれるか? 私自身次第だな☺️ 明日から9日間の春休みに🌸 恐ろしや〜😱 #双子育児 #双子ママ #海外育児 #海外生活 #子供達の授業風景 #日々成長 #余裕のある育児がしたい #もうすぐ春休み #春休みに備えて #歳を感じる #双子それぞれ #双子あるある #ブラジル生活 #3歳児の考え

生島早織さん(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -