この投稿をInstagramで見る

今日は、自宅から1.8キロ離れた日本食屋さんへ💨 お天気も良く、お散歩好きの双子達が、歩いていきたい!と! (店までの距離はわかっていません) しかし、歩くのは大賛成👍 行こう行こう💨💨 と、張り切って家を出たものの、家を出て200m程行った所で、次男動かなくなった😓 長男の呼びかけに応え、走り出す次男。 そして石畳につまずく💦 大泣き💦 どうなることかと思ったけど、無事たどり着きました。 googleナビでは徒歩18分とありましたが、3歳児2人と一緒だと45分。 好奇心旺盛な双子達💕 初めて歩く道は新鮮で、キョロキョロ😄 初めて見るマンションに初めて見るお花🌼 その都度『これは何て名前?』 『日本語でなんて言うの?』 『英語でなんて言うの?』 わからなくて 『I have no idea』 と言うと、『それ名前?』って言われた😅 子供との会話に逃げ道なし😅 何も応えられないと、『携帯で調べたら?』って😅 あー悔しい😭 日本食屋さんに行くと、今丁度お豆腐が入りました〜 思わず、1つ頂きます‼️ と、購入‼️ 日本のようにコンパクトじゃ無いんです😅 お豆腐の倍以上の重さ😅 しかも段ボール入り📦 海外で日本食材を購入するのは体力勝負?笑 その他、お餅などの日本食材🇯🇵 軽いものは2人にも持ってもらって、もう一軒スーパーに寄って帰りました。 約2時間の徒歩でのお買い物🚶‍♀️ 良い運動になりました。 クリチバ は、町中が坂道だらけ。 10ヤード打ち上げ打ち下ろしは当たり前(他の表現が思いつかない💦) その上、歩道は石畳。 そろそろ双子達のリュック大きくして、持ってもらう荷物増やそうかな😁 夕方は自宅のメンテナンス🚧 長男は興味深々😅 作業する部屋には常に長男が❤️ おじさんも気も手も抜けないよね😁 #双子育児 #双子ママ #双子それぞれ #海外育児 #海外生活 #ブラジル生活 #クリチバ #curitiba #twinstagram #googlemap #貴重な日本食材 #坂道だらけの街 #海外でも日本食

生島早織さん(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -