View this post on Instagram

双子達3歳2ヶ月! 二卵性! 喧嘩が半端ない💦💦💦 言葉がゆっくりな長男は、気持ちを伝えられず、手が出たり足が出たり、噛んだり・・・ お喋り次男は言葉の攻撃💦 二卵性双子だと成長までもここまで違うのか? 日本を経つ前に健康診断を兼ね病院へ🏥 長男の言葉に関しては病気などの可能性はなく、性格や個性の問題でしょう。と! よく考えたら出て来ている言葉が相変わらず英語ばかり💦 日本語堪能な(笑)次男とは対照的🤣 最近の喧嘩の原因は物の取り合い、ママの取り合い! それぞれ私と2人だと穏やかでニコニコ😍 数ヶ月の間、2人のうちどちらかが、ばーばとお出掛けしそれぞれ私との2人の時間をしっかり取れていたのでその影響もあるのかな? 長男が私に甘えてくる間、大人しいと思ったら1人段ボールに籠る次男📦 交代で我慢したりもするのよね〜 双子達なりに頑張ってる❤️❤️ 昨夜、誰が見てもわかるアンパンマンのオムライスを作ったら、次男は今日のランチでもアンパンマンオムライスを食べたい! とリクエスト😍 昨夜、全快でない長男の残したオムライスがあったので、温めて、卵だけ焼いて〜 得意のアンパンマン😁 昨日よりはマシ❓❓❓ 『lt’s anpanman time‼️』 と言って大はしゃぎ💕 誰が教えたんだ😂 アンパンマンタイム😅 大げんかして大泣きする次男! 抱っこして背中(肩甲骨の間)をトントン爪で刺激するように叩くと落ち着いた! 気持ちが落ち着くツボ? ばーばがよくやってたから😊 これからもっと喧嘩が激しくなる? どのタイミングで止めたらいいのかなぁ? 大怪我するまで放置しようと思っていたけど、また近所からクレーム来そう💦 家も壊れそう💦💦 先輩ママはどうしているのかな? たぶん・・÷ 私は子供を観察し過ぎて止めるの遅いなぁ〜😂 喧嘩するとこんな事言うんだ〜 言葉にできないとそんな風に代わりに気持ちを表現するんだ〜 日々成長する子供達を観察するのは結構楽しい❤️ でも、もう少し大人しく喧嘩して欲しいかな😅 #双子育児 #双子ママ #二卵性の双子 #クリチバ #兄弟喧嘩 #双子それぞれ #海外生活 #海外での育児 #誰も助けてくれない #頑張れ双子 #ブラジル生活 #近隣住人に怯える生活

生島早織さん(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -