アドバイス貰いました! 昨日のお散歩の時、近所のくもんに寄ってきました。 そこはベビーくもんもあり、気になっていたので! 日に日に出て来る言葉も増えてきて英語と日本語がごちゃ混ぜになっているのも気になるし〜 結論は、今の時期は読み聞かせと童謡を沢山聞かせたあげるのが1番❗️と言う事でした。 気に入った本を何度も何度も読んであげるのが1番だと! その気に入っていつも持って来るのが英語の本ばかりなんです! と、相談すると、今は仕方ないけど他にも気にいる本が出て来るはずなのでヒットするまで色々試して下さい!と。 この時期(2歳)の子は、日本語より英語の方が話しやすいそうで、我が家の双子たちの環境だと英語を話そうとする子のほうが多いそうです。 『りんご食べる🍎?』 と聞くと、 『赤いApple🍎』 と、なかなかの発音で返って来ます。 発音の良さが悔しいところですが(笑)英語と日本語が一応はリンクしているようで、だからこそ今の時期に2カ国同時に頑張って下さい!と言われました😱 私自身が、日本語も、英語も怪しいのに〜😅 日本語は関西弁で英語はAustralia 訛りで😅 子育て?育児?ってなかなか大変やん😅 まずは自分が・・・ なんて言ってたら子供に先越される💨 一緒に頑張ろう〜🎵 昨夜は寝かしつけしてるつもりが、寝かされつけ?してたみたい💦 多分私が先に寝てた😅 数時間後気付いたら、ベッドにスリッパやらおもちゃやら本が大量に😅💦 リビングに戻ったら、引き出しは全部出ていて、おもちゃは散乱💦 玄関に歯ブラシあるし〜😱 寝ている間に片付けておこう!と思ったらあっという間に2時間経過😱 朝ごはんと昼ごはんを夜中の3時から・・・ ついでに食洗機まわして、ホームベーカリーと炊飯器も・・・ 家電も休む暇なし💦 すでに6時過ぎ・・・ もう一度寝る? とりあえず昨夜出来なかったストレッチしながらゴロゴロ😊 あー昨夜のオリンピック📺 パシュート観たかったな😅 #双子育児 #双子ママ #寝かしつけ大苦戦 #ベビーくもん#読み聞かせ大事#お散歩大好き#寝顔#2歳twins #2歳児育児#コドモノ#ニナルベビー

saoriikushimaさん(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -