最近感じる双子育児の難しさ💨 兄弟が出来ても同じ事だと思うのですが・・・ 最近、次男がわざと叱られるような事をしたり、大きな音を立てたり、長男の持っているものは全て奪ったり・・・イヤイヤ期突入か? と、思ったりもしましたが、それは次男が発するサインでした! 甘え上手で、抱っこマンの長男。 おんぶも大好きで、私がキッチンにいる時はおんぶ紐を持って来ておんぶアピール。 それにひきかえ、一人遊びが上手で歌を聴きながら踊ったり、本を読んだり・・・ 次男なりに気を使ってくれていたのかな? まだまだ2歳前! 甘えたくない子がいるわけも無く、次男のサインを見逃さず、いつも以上に次男に目を向けるとなんと1日で長男に対する態度も変わりました。 お茶が入っている水筒を持って来てくれたり、泣いている時に頭をナデナデしてくらたり💕 イヤイヤ期は成長の過程で通る道だろうけど、小さなサインを見逃さずに行きたいなぁ〜と、深く反省💦 写真は、風邪気味の長男だけ連れて病院に行った時の私と長男。 その間お留守番してくれていた次男は、遠山のキンさん(古)をしたり、歌に合わせて踊ったり🎶 同じ様に接して、同じ様に声掛けしてるつもりでも、それぞれの反応によってその後の対応が変わってしまう。 だからこそ意識して気を付けないと! と、思った新米ママでした😭 これから先何度もこの様な事を感じる事があるんだろうなぁ〜と思いますが😅 それにしても、なんで私が英語で話すと双子達は笑うんだ! 発音が悪い〜とか思われているのかな😅 #双子育児の難しさ#双子育児 #双子兄弟#アメリカ生活#アメリカ育児 #21ヶ月#21month #1歳9ヶ月 #声掛け#双子それぞれ

saoriikushimaさん(@saori.ikushima)がシェアした投稿 -