こんにちは〜



さてとさてと・・・



この週末色んなことがありました



日曜日の夜


{B471EB5B-7CB6-4228-AF9B-9526E5F9F392}

近所に救急車、ドクターカー、その他?計5台
夜中に大騒ぎ
何事何事



{8005032D-543B-42BE-9CFB-6766369F5C78}


救急隊員が計10名
嵩高い人ばかり



我が家に




次男が発作を起こし救急車を呼ぶことになったのです

後から聞いた話では男の子は高熱によって発作さを起こしやすく、特別なことではないと!




そんな事聞いてないよ



突発性発疹とかさ〜
殆どの子がなるものはリストアップしてあるけど、それなりに心の準備は出来てるけど・・・
そんなの、聞いてない!
一瞬の大声と共に顔は硬直し呼吸しているのを確認するのが必死
喉に詰まらせたのかと思いトントン叩くも変わらず、話しかけながら背中をさすり落ち着かせる。
次男の大声でその日たまたま泊まってくれていたベビーシッターさんが駆けつける!
次男とわたしの様子をみた瞬間悲鳴
パニックになる!
日本語と英語の混じった訳のわからない言葉を発し、救急車を呼んでもらう。



私は次男を抱きながら、絶対に大丈夫!
この子は私の所に帰って来る!
そう言い聞かせ話しかける。
気道確保し呼吸を整え・・・
正しい行動かどうかはわからないけど思い付く限りの事をする。
電話の向こうから赤ちゃんを横にして抱くように指示。
指示通りに横にして抱き脈を確認。
意味があるのかどうかわからないけど、私自身が安心したくて・・・



そうこうしているうちに救急隊員が到着!
色んな機材を持った人が入って来る入ってくる・・・



状況を説明し、簡単に診察?をし既に落ち着いている事を確認。
次男はどこにも行っていなかった
どこの病院に行くか?



昼間に行った子ども専用救急病院を指定!
そう!
日曜日には、昼間にも救急病院に行っていたのです。
高熱が続いたから!
その時に解熱剤を処方されていたのです。
その解熱剤を飲ませようとした矢先の発作でした。



{0103B11E-BE45-4ED1-BD18-5BD359126870}

すでに出発準備
この時は既に落ち着いています。

熱が出ていたので冷えピタ君を貼る次男。
それをみて、頭の傷はなんだ
救急隊に聞かれ、その後ナースさんやドクターに聞かれ何度説明した事か・・・
日本は、凄いものがある!
見せつけて来ました!笑



寝ている長男を抱き、貴重品を持ち、車から救急車に長男が乗るためのチャイルドシートを移動しガレージと家のカギをしめ・・・救急隊の皆さんは親切でした。



救急車の中ではやはり・・・



冷えピタの話し



そんなに気になるんだ




病院に着いて昼間と同じ工程で検診を終え、ナースさんが来てドクターきてナースさんが来てドクターが来て・・・



昼間も同じでしたが、全てのことを2回(2人)繰り返します。
誤診の無いように?



薬を投与しその効果を確認し、色々説明を受け・・・



{6D34C444-74ED-4EBE-B100-9F6CBAA39EB0}

4時間後やっと2人は寝てくれた


 

24時間以内に熱が上がらないように3時間おきに薬は飲ませないといけないけど後は普通で!って・・・
お風呂も入れて良いって!
へー




帰りはタクシーで!
タクシーの運転手さんは、今日はどうしたの?
もう大丈夫?
Dr.はなんて言ったの?
それで?
それで?
やたら質問してくれる!
心配してくれているんだ〜
と、思ったら遠回りされた!笑


家に着いて支払いしようと思ったらクレジットカードの機械あるけどネットが繋がっていなくて使えない
シッターさんと2人合わせてもギリギリ足りない
80セントまけてくれました。



みんな疲れてその日はグッスリ




しかし、それで終わらなかった



無事24時間をクリアしたと思ったら高熱を出した次男が全身に赤い発疹
翌日また病院に行くことに!




薬を処方して貰ったのですが、薬は病院ではなく薬局で買うスタイル。
しかも処方箋がなくても同じ薬が買えるらしい。
処方箋は保険が効くか効かないかだけだって!


所変われば!ですね。




それから2日後やっと熱も落ち着き、発疹もひき・・・

次は長男が・・・
鼻血出した




色々出て来たなぁ〜




救急車呼んで、貴重品持って、戸締りして・・・
自分もちゃんと上着着て・・・
落ち着いていたつもりですが・・・


{2D325D3A-E728-42E3-8E24-F38FAAE2BB29}

 
すごい格好だった