本日
おかんのご先祖様のお墓参りに
おかんと妹夫婦と
B.JくんとB.Jくんのママとで
行ってきた


お墓は茨城県
GW後半の初日とあって
朝6時に出たけど
高速道路のあちこちで
すでに渋滞が始まってた


さあて、
常磐道と圏央道
どっちで行く?








クマ菖蒲パーキングエリアで
休憩しまちた
サンドウィッチ食べたでちよ





圏央道に入る前
あきるのIC入口の信号待ちで
少し混んでたのと
鶴ヶ島JCTの渋滞で
20分位はまったくらいで
圏央道にして正解だった


圏央道降りてからお墓までは
とてもスムーズ

途中で買い物しつつ
10時半にはお墓に着いた





お参り終わってから
近くの黒子の駅へ





ちょうど来た電車を
パシャっ(^-^)/


クマ関東鉄道常総線でちよ

まず左から右行きでち






クマそのあと
右から左行きがきまちた!





どちらも広告のデコレーション
そして一両編成

一両って、なんか可愛いニヤリ



撮り鉄ごっこした後
お腹が空いたので
こちら「森乃館」でランチ






おいしかったー照れ


藤の花が咲いてる公園に寄り道して
お花見


クマぶどうでちか?




確かに!
短めで丸っこい藤の花もあるんだね





クマ白いのもあるでちよ
クンクン





あらほんとっ!
B.Jくんのママ初めて見たかも




開花模様は終わりかけだったけど
きれいだった



帰りは常磐道から

早めに高速にのったので
首都高も混まず
5時には家に着いた


GWのお墓参り
実は明日がおかんの親の命日

行きたいと言ってたおかんに
少しは親孝行出来たかな
と思うB.Jくんのママなのでした