先週、確定申告を終わらせて
今度は不動産の名義変更に
とりかかってるB.Jくんのママです
いわゆる相続登記ってやつ、、、


来月から義務化でしょ
もっと早くやるべきだったんだけと
手続き大変そうでズルズルと
後回しにしてた


不動産については
3件あるから
とりあえず今住んでる家から
とりかかってます


一番大変な亡母の戸籍謄本も
以前取ってあるので
添付書類は揃ってるはず

あとは申請書に記入して
それらを持って
法務局の相談窓口で
みてもらってから提出しようかと
そういう作戦です

この家の分は
司法書士に頼まなくても
なんとかなりそう


なんとか?なりそう?だけど
もう頭ん中
ドクロドクロドクロパンパンドクロドクロドクロ



ちなみに3件あっても
ちーっともお金持ちじゃないです

評価額とっても低いし
うちは建築法に違反してるらしく
売っても評価額の半額以下
どうやら業者に騙されて
買った家みたい(^_^;)


もう母も亡くなったし
当時の業者もネットで調べても
出てこないし
確認のしようがない


まことに遺憾!


新築した時
行政も立ち会ってるはずなのに
何でこんなことが起こるのだろう?


腹立たしい
泣き寝入りってやつ


とにかく週明けに
予約が取れたので
法務局の手続相談に行く予定



話かわって
「こっこ」




先週末の仕事の時の頂き物
静岡県の銘菓です


へぇイチゴ味もあるんだ
ってか静岡に行ったんだ


うちの本家は御前崎にあるし
だから「こっこ」よく見るし
美味しいの知ってるし
こっそり勝手に盛り上がってた(笑)


それと見てー目



7才ちゃんがYouTubeで
折り方見ながら
ハート持ちくまちゃん作ったよ


途中で帰宅したママに
ちょっと手伝ってもらってたけど
ほぼ一人で作ってた
なかなか上手に出来てる
(孫自慢かよ笑)


ハートの中にハートがいっぱい!
まるでB.Jくんのママの
頭ん中パンパン!
・・・みたいだ?

(^_^;)まぁそういうイメージあせる



今朝
本当に雪積もってた



道路はそこまでではなくて
今回は雪かき不要ですな

学校の時間には止んで
少しずつ溶け出してきました