一人でできないことは 誰かと一緒に。布マスク作ります! | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも 見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。

 

ギャラリーサイトはこちら (掲載画像をリニューアルしました!ご覧くださいませ)

http://site-1195661-7650-6195.strikingly.com/

今日もブログを読んでくれて有り難うございます。

 


突然ですが、

わたしは細かい作業が苦手です。

きらいではない。

決してきらいではない。

だが、上手ではない、苦手、、、


ボタンとかは仕方なく付けかえたりするし、

ちょっとしたホツレとかは仕方なく直したりするんだけど、

「まぁ、いっか」という程度で、そこに創意工夫をこらすという熱はない(笑)



今回のコロナウイルスの流れの中で

自分自身が「ふむ」とちょっと困ったのは、マスク。

あるんですよ。

喉の乾燥防止で秋から春にかけては絶対必要だから箱で買っておくので、まだ 1/3は残っている。

でも、「これがなくなったらちょっと困るな」と思うと、躊躇して いつものように使えない。


なので、なくなる前に「じゃ、作ろう!」と思ったわけなんだけど、YouTubeで作り方の動画を見たりしても、「作る」という腰が上がらない(笑)



こういうときは、

得意な人に頼むべし。

なんなら、何人かでチクチクお裁縫しながらおしゃべりしても楽しいよね!

と思って「おはりこなおこ」の佐藤なおちゃんにSOS。


「なおちゃん、突然なのだがマスクは作れるかな?」

「作れると思うよやったことないけど(笑)」

「よし、打ち合わせをしよう!」

ということで、打ち合わせをし、

マブチに材料を買い出しに行って試作品を作ってもらった!

(マブチは、ダブルガーゼの無地のものが、ラスト!セーフ!そして、あとはサラシ。マスク用ゴムは、もう予約のみで売り切れ。みんな考えることは同じだねぇ。)




ノーズワイヤーを入れなくていいように、こっちの形に。


ピンクの面と白の面の両面にして、

どちらでも使えるように。






ということで、
北四のわたしのスタジオで
手作りマスクの会、やります(^^)

一時間半くらいで 2枚作ります。
手ぶらでOK!
材料費込みで1000円でご参加いただけます。
型紙も差し上げるので、
お家に帰ってからまた作れます。
子ども用もOK。

3月5日  木曜日  18時30分~
3月8日 日曜日   11時~
の2回です。
2~3人で おしゃべりしながらゆるゆるできればなと思っています。

参加してみる!という方は
info@photowin.jp
まで、メールでご連絡ください(^^)

洗える布マスクがあれば、使い捨てのものがなくなっても 安心。
洗うときは、しっかり消毒しましょう☆


ないない、なくなったらどうしよう、と不安に思うより「いざとなったらコレ!」というものを用意してたら安心。

一人でやれないことはみんなでやろう♪


God bless you!