キャリアセミナーって、なんだ? | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも  見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。

Photo Win 福田沙織です。


今日の夜は東松島へ。



理事をつとめているNPO法人ハーベストの、東松島高校でのキャリアセミナーに、今日は ボランティアの講師として参加。



ハーベストの活動はもう10年。

きってもきれないご縁の団体。

講師としてのボランティア活動は年間10回ほど。10年になる。

理事としては三年目。

運営スタッフとしての仕事では5年目。

3つの関わり方で、まわりの講師の方からも「おっ。今日はスタッフか!びっくりしたー」とかたまに驚かれるという。

そりゃそうだ(笑)





今日は、ハーベストの大事な時代を支えてくれた元スタッフであり、ハーベストの顔でもあったお二人、武藤さん、牧野さんも参加してくれたよ。

3人揃うってめずらしいねー!とパチリ。




うしろに背後霊のように写ってらっしゃるのは(笑)もう長いこと講師をつとめてくださっている、高木さん。
高木さん、いつもありがとうございます!


ハーベストの活動は、
年間40校ほどの宮城県内の高校で、個性豊かな大人の背中を高校生に見てもらうこと。

ただの職業講話ではなく。

どうして今の仕事に出会ったか。
どんな失敗をしてきたか。
どんなどん底を味わい這い上がってきたか。
自分の仕事のやりがい、意味ってどんなものか。
「公務員」「介護職」「飲食サービス」「保育士」……………… 聞いたことはあるけど、実際はみんなそれぞれ役割があり目的があり苦労と喜びがあることを知ってほしい。

こんなやり方で成功したぜ!
よりも、
こんな失敗したけど、ここまでがんばれてるぜ!のほうが、心に響く。


その人でないと話すことができない話から、一人として同じ人生、同じ道を歩むことはないことに気づいてもらい、どんな失敗をしても必ず立ち上がれることを体現している大人にリアルに出会ってもらうことで、未来の自分にわくわくしてほしい。
それが、ハーベストの活動の目的であり、理念。

自分の未来に希望をもてる若者がふえれば、地域は絶対元気になるもの。

そして、私もふくめ、講師で参加してくださる方々がなんで何度も何度も出てくださるか。
「話すことで、自分のキャリアの棚卸しができる!」
「高校生に伝えるって難しい。難しいから話す訓練になる」
「高校生の反応、返ってくる感想で自分が元気をもらう」
たくさんの心のプラスベクトルが生まれる。


NPO法人ハーベストのサイトはこちら♪
あ、トップページの写真はもちろん私が撮らせてもらいましたよ。←  うっすらPR。



先日の、ハーベスト忘年会!
リードサイン忘年会と、合流(笑)


God bless you!