unlimited toneライブ、神戸、そして仙台へ。 | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

3/30 夜。


神戸上屋劇場のunlimited tone ライブにお邪魔してトークライブに出させてもらってきたよ。



club happiness*-koube2

(ここからちょっと長いので、写真だけ見たい方はスルー^^;)


どうやってアンリミと、私や仲間たちが出会ったか、という話しからスタート、

と、おもいきや、「そもそも福ちゃんは地震が起きたとき、どこにいてたの?」というとこから。

そっか。

そこ、まだ話してなかったね^^;


そこから、去年4/10に、広瀬通りでまちあわせした、初対面の時の話や、

(これは、私の去年のブログにも。http://ameblo.jp/saori-fukuda/entry-10886048183.html  )

三日間避難所やテレビ・ラジオ局をまわったり・・・・という話、

途中、大きな余震がきて近くで津波警報がなったり・・・


その後も、このブログでも何度も紹介しているように、

夏も、秋も、冬も、何度も何度も足を運んでくれたね。

いろんなことを、一緒に経験したね。

土居ちゃんが撮っていたたくさんの写真もみんなで見せてもらったよ。


いまだから笑えるエピソードもたくさん。 

第一部のトークライブは、マジメに、でも楽しく終わりました。


いやー・・・・・・

話したら長い土居ちゃんに、話したら長い私だから、2時間経ってしまったわ・笑。


そして、去年、塩釜の避難所で「見上げてごらん夜の星を」を一緒に歌わせてもらってたので、

今回もまた、と誘ってくださり、ご一緒しちゃいました。

そして、そのままラストの曲「心の花」を、ステージ上で聴かせてもらって、

ファンのみなさんには、本当に申し訳ない!ありがとう。


最後に、みんなにお礼を言いたいから、と土居ちゃんにお願いしてちょっと時間いただきました。


言わなきゃ言わなきゃ、ってとにかくずっと思ってたんだけど、

でもさ。何に?? いざ、言おうと思うと、整理できてない。 言葉にならない。

「東北のためにありがとう」とかっていう、抽象的なことは、言いたくないのね。へそ曲がりだから・笑。

でも、ありがとう、なんだよなぁ。それ以外ないの。


・・・ので、ステージ裏でずっと考えてたよ。

わたし自身が、どうして、何に、感謝してるか、なんだよな。



よっく考えて、ステージでお話しさせてもらったこと。

来てくれた土居ちゃんやるーちゃん、亮くん木島くん、まっつん、ゆきちちゃん・・・というミュージシャンのみんな、そして大学生のかなちゃん・・・・そして、土居ちゃんの車に、たくさんの支援物資や義援金。


たくさんの支援が毎日毎日世界中から届いて、すごい!とテレビの前で思っていたけど、、

自分の目の前に、土居ちゃんとるーちゃんが現れて、車いっぱいに「ファンのみんなから」という物資がある。


つまり、リアルな顔の見えるたくさんの思いやりが目の前に「ドン!」と来てくれたことで、

自分が「動く」原動力をもらったんだね。間違いなく、自分自身の現実として。

きっかけと、勇気。

炊き出しとかに行くのも支援だけど、

支援してくれる人たちを、地元の人間として手伝う、というのも仙台にいる自分にできる支援だ、ということに気づかせてくれたのね。


そして、たくさんの仲間と出会えたこと。こうして神戸のステージでたくさんの人たちに出会えて、こんなに東北を思ってくれる人がいるんだ、ということに、また勇気をもらう・・・・というすごいスパイラル。


このことに、自分は感謝しているんだなぁ、と改めて、やっと整理できたんだね。

なので、自分の言葉で全部伝えてみたよ。


多分、震災後、初めて震災のことでぼろぼろ泣いたんです。実は。

いろんなことが悔しくて 被災地で涙が出てしまうこともあったけど、我慢してたってことにも、この時気づいたよ。

超はずかしかったわ・笑。 みんなに見られるしさ。ちぇっ^^;


改めて、土居ちゃん、るーちゃん、亮くん、そしてファンのみなさま。

どうもありがとう。

おかげさまでまたまたがんばれちゃうもんね、あたし。



club happiness*-koube7


無事おわって、みんなでパチリ。

club happiness*-koube3

で。打ち上がりましたよー。 みんな、片手で撮影しあうっていう・笑。



さてさて。

翌日3/31は、本当は甲子園に行って愛工大名電と光星学院の試合を・・・うしし!とか思ってましたが、

あいにく、雨で順延。残念。


ということで1日ヒマ人になったので、土居ちゃんと亮くんにいろいろ連れってもらいました。

と、いうか、食べっぱなしね・笑。


超ウマで超たのしいカレーやさん「LUCY」。

タコのエコタワシもお買い上げいただきました!



club happiness*-koube1


club happiness*-koube8


club happiness*-koube8
私がもっているのは、お店にあった「まけないぞう」。

なんと、阪神大震災の時に届いた、たくさんのタオルを使って作り始めた女性がいらっしゃるとか。

ゾウとタコのご対面☆

女性の手仕事は、いつの時代もアイディアにあふれてみんなを笑顔にするんだね。



club happiness*-koube4

おいしかった!マジで! メッセージがまたまたうれしいね!

club happiness*-koube5


はい、食後はケーキやさんでおやつ。

スイーツ男子約2名。かわいらしいなぁ・笑。ぷぷ。



神戸をあとにして、梅田まで送ってもらっちゃいました。thank you!


club happiness*-koube6

行く途中、夕日がとってもきれいだったので高速のパーキングに寄り道。

この夕日は、ちょっとわすれられない。その時のね、楽しさも一緒にね。



みなさんに、ほんとにほんとにお世話になりっぱなしの関西でした。



どうもありがとう。



また、絶対行くね☆


土居ちゃんブログにも、30日のことが書かれています。

http://unlimitedtone.jugem.jp/?eid=1124


ギタリスト 亮くんのwebもチェック!

http://www.ryonoguchi.net/pc/top.html




saori fukuda