ポーランド④~オシフィエンチム~ | 藤井沙央理オフィシャルブログ「SAO-RHYTHM」Powered by Ameba

ポーランド④~オシフィエンチム~



続き→




オシフィエンチム=アウシュヴィッツです。





今回の

「そうだ!ついでにアソコに行こう!」旅の

アソコはここでした。

ここに来る前の寄り道だけでも十分ですが

最終目的地・アウシュヴィッツ。











本が大好きで図書室に入り浸っていた私は、

小学校の図書室でこの写真集を見つけたとき、

ものすごく衝撃を受けました。

借りられる期間は一週間なので

何度も借りては繰り返し読みました。

そして、いつか必ず行こうと思ったのです。





ここも世界遺産登録されています。

負の遺産として。





オーストリアに行くことを決めた時に

真っ先に思った場所。





決めてからは、より理解を深めるために

アウシュビッツ関連の動画を

たくさん見ました。





オーストリアでみんなと

楽しく過ごしていた時に

どうしてこの後

行くことにしちゃったのだろうと

行く前から後悔していた場所。





なんで私はここに行きたいだなんて

ずっと思っていたのだろう。





落ち込むことしか想像できないのに

遠路遥々、態々一人で

落ち込みに行くってなんなんだ?と。





せめて、先にここに寄ってからにすれば

よかったのかしら。

そうすれば帰り道は楽しく帰れたかしら。

でも他の寄り道は楽しめたかしら。と。





行ったら落ち込むであろうことを考えたら

行く前から結局落ち込んでしまうという。





そんな場所ってそんなにないと思うのです。











続く→