本日お越し下さったみなさま、

本当にありがとうございました✨(´-`).。oO
 


解剖学を学ぶ事で、身体の仕組みがわかるようになるのはもちろん、

それを発展させると

先生の主観や感覚で言われた事などが分かるようになります😊

例えば、

「頭から声ってどういう事??!😭」

だったのが、

「頭から声・・・と言う事は鋭い声のハズだから

地声だと重いから裏声

鋭いって事は息漏れしてないから声門の閉鎖は強めか。。

って事は、

声帯を薄く使って

声門の閉鎖を強めるために取り敢えず甲状軟骨引き上げてみよう

軟口蓋は・・・

みたいに、自分なりに分析ができるようになります✨

トレーナーでなければ名称は覚えなくても良いけれど、

ここを動かしたらこういう声が出るというメカニズムは

知っているのといないのとでは、かなり差が出ます❤
 
※ボブ先生の鬼特訓w

そしてそして本日のトピックのひとつ

声楽のあの美しい裏声にも⚪声が含まれていたんですね^^

という事は、⚪声の練習もしなければ

あの美しい裏声は出せないのです✨

思い通りの声を出すために、

喉周辺をくまなく鍛えていきましょう!!
 


今回のセミナーで、

何か今後のヒントになる事が見つかったら幸いです❤

講義をしてくださった

山本先生(そして、相棒のBob) 、濵谷先生

そしてサポートしてくださったYukariさん、亜希子ちゃん

ご来場頂いたみなさま

本当に本日はありがとうございました✨✨✨
 
明日もウキウキなイベントがあります!
 
詳細は言えませんが、課外授業的な?!笑
 
朝イチからがんばってきまーす❤︎