”不都合な真実” | 『dicha』 Powered by アメブロ

”不都合な真実”

こんばんは♪


沖縄・京都・名古屋・・・


たくさんデジカメで写真撮りました。


これからゆっくりupしていきたいと思います(‐^▽^‐)


まずは日にちが経ってしまいましたが、鑑賞blogから。


誕生日に一人映画。

そんな私が好きです(笑)


公開されて間もないわけではナイので観た方も多くいると思いますがお付き合いください。


今さらながらですが・・・

”不都合な真実”

まさに誕生日に観て大正解な映画でした。

映画を観て時間がたてばたつほどに、環境問題がいかに重要なことかが分ります。


賛否両論だとは思いますが、私はゴアさんが好きです。

相手にわかりやすく話すこと・人に何かをまっすぐに伝えようとしている姿に共感を持てます。


そして、それが分かりやすいのはやっぱり素晴らしいことだと思うんです。


人間は誰でも、誰かに影響を与え生きている。


だからこそ、ポジティブに自分はどれだけ何かを伝え、人を動かせるか考えている人は尊敬できます。


少し話しは変わり、私は職業がら、性格がらいろいろな場所へ移動する機会が多い人間です。


初めての環境におかれたとき、私の身体は敏感に反応します。


空気が悪いとすぐに鼻がつまり、声が出なくなる。

顔や目がかゆくなり、赤くポツポツできたりする。


実は身体も肌もかなり敏感なアレルギー体質。


マスクと薬は必ず持って移動しているんです。


その街がどれだけ環境問題に取り組んでいるか、身体が反応するんです。


行くと分かります。


大自然な場所での私・大都市での私。


外側と内側、両方の調子がいいのはやはり、自然が多いほう。


すると、思います。


歳を取るごとに、自分の心も身体もリラックスできる場所にいたい。


そして、この映画を観て思ったこと。


自分が育った国・生まれた地球を大事にしたい。


それは自分のリラックスだけではなく、自分の未来だけではなく、自分の大事な子供たちの未来にも繋がる。


地球の写真がね、すごくキレイだったんです。


そして、宇宙から見た地球はね、小さかったの。


単純なことだけれど、私一人なんて小さな存在だけれど、できることはちゃんとやりたい。

環境問題、私はちゃんとやりたい。

そう強く思いました。

ちっぽけな自分だけれど、ちっぽけが多く集まればおおきな力になる。


それが未来を変える。


しあわせに生きているぶん、感謝し恩返しできる人になりたい。


大きな夢を持つことができた大事な映画でした。


まだ観てないかた、ぜひ観てください。

考えさせられる映画です。


見てくれてありがとう。


砂央里でした☆