animal totems | 『dicha』 Powered by アメブロ

animal totems

天気がいいですね♪

ポカポカ嬉しい!


こんにちは。

日曜日、どんな風にお過ごしですか?

私は六本木ヒルズにある森美術館に行ってきました。

どうしても観たい作品があったんです。


ポスター

カナダ出身のアーティスト、グレゴリー・コルベールの作品を鑑賞。


最近、新聞を見て彼の名を知りました。


パッと開いた瞬間に鳥肌が立ったんです。


そこには、少年と像が写っていました。


その素晴らしい写真が忘れられなくて、どうしても観たかった。


写真15点・映像が2点のギャラリーに2時間くらいいました。


あの場所にずっと居たかった。


そう思うくらいに素敵で。


ギャラリーに入って、実際に写真を観た瞬間のなんとも言葉では言い表せない感動。


写真1枚であんなに感動したのは久々です。


ギャラリーには動物と人間の共存が証明されてました。


当たり前だった時代が世界のどこかに存在しているんだ。


そう思ったら心穏やかになり、安心。


私は日本に生まれ東京で育ち、この写真とは正反対な生活をしています。


私自身、日本が好きだし、東京を愛してる。



タクシーに乗り、携帯電話で友達と話し、パソコンをいじる。

最新の洋服を見に展示会に行き、ブランドのレセプションパーティーに行く。

シャンパンも飲むし、ダーツもして、たくさんの人と時間を過ごす。

お気に入りの服にキラキラアクセサリー、靴には唯一お金をかけていて一流ブランドのヒール。

マスカラをバッチリつけて、シャネルのボディクリームをつける。


これが私です。



でも、もうひとりの私もいる。



ひたすら歩き、携帯の電源を切り、パソコンも見ない。

一人で旅をして、読書して、美術館へ行き、勉強する。

水をたくさん飲み、手紙や日記を書き、一人で過ごす。

服は着心地のいい麻やコットンのもの、アクセサリーはつけず、何年もはいているスニーカー。

メイクもしない、髪も巻かない、何もつけないそのままの私。



私は両方が存在してバランスを取る。




思うこと。


都会にいると、便利な場所にいると情報が多すぎる。


人と人のつながりは機械化される。


正直なこと、不器用なことが逆に恥ずかしく感じてしまったりする。


何かを隠すために嘘をつき、自分を守るために人を傷つける、人に入り込まないで一定の距離を保つ。


自分を正当化するために誰かを傷つけている。


あの人がやっているなら、私もいいだろう。


人のことは信用しない。


でも、思う。


本当は誰かに心から愛されたいし、誰かを素直に愛したい。


まっすぐにまっすぐに生きたい。


みんな絶対にそう思ってる。



みんなたくさん着込んでいるだけで、本当は何も変わらない。




自然にはかなわない。

自然でいることがすべて。

自然は偉大で雄大。



なんだか語ってしまい、すみません。

あまりにも素晴らしく、自分に影響があっから長くなってしまいました。


”animal totems”

森美術館では4月1日まで開催されています。

”ashes and snow”

3月11日~6月24日までお台場のノマディック美術館で大規模な展覧があります。


お台場も必ず行きます。


みなさんも是非、、観て下さい。

これは必ず心に残る作品にあると私は思います。


ブレスレット
美術館でブレスレット買いました。

売り上げが寄付されるみたいです。

長々と見てくれてありがとう☆


素敵な日曜日になりますように・・・

砂央里でした♪