弟と・・・ | saori-delight

saori-delight

そこ、どきなさいよ

庭で_少し お酒 含んでたら

弟がきて

            横に座って・・・・

 

佳那 まだ アメリカだから 寂しいでしょ

                                                                と

                                                                言えば

すこし 頷いて

 ニコっと笑ってから

 

ねぇさん と 余り話したことないから と

黙って聴いてたら

いきなり・・・ 「ねぇさん  子供の頃 _どうでした?」と

 

意味 わからないわね  それ・・・・子供の頃は 皆と同じよ

 

わたしは 京都崇仁で 生まれた_同和地区よ

だけど 差別なんて されたことはない

確かに 人には嫌われたこと _たくさんあるけど

 

そりゃ 男のバイクの後ろに 乗って

爆音 たてて  深夜に走り回って

鉄パイプ振り回して  クルマの屋根 叩いたりしてると

好かれるわけない  _  でも、それは中学生の頃よ

                                                           今はしない_あたりまえ

 

                 人に嫌われるのは 生まれ 育ちじゃなく

                 自分の 業 のせいよ

 

ねぇ 

なにが 聞きたいの?と 弟のグラスに お酒を継ぎ足して

 

一番 悔しかったこと?・・・・・

そんなのないわよ

ただ

大学入学して _ おかしなこと 吹聴する人がいるには いた

部落出身枠で 入学できたとか? その他 わたしの知らないことを 少し

 

気には しなかったけど

2年経過して

入試結果 調べたら

                 全学部_ 通して トップだったわよ

                 だけど

                 それは 自分が知りたかったから_それだけ

 

                 苦しいことがあれば スケープゴートを探す人がいる

                 でも、それは あくまで

                                           言い訳を探してるだけ

                                           そして

                                           自分は偽れない・・・・

 

   ここで はっきり言うけど

   差別は どこでもある_だけど血筋の差別に意味はない

   わたしも あなたと一緒

                                400年前の 先祖の事なんて知らないから

   それに 料理が下手なわたしが

    調理中 ナイフで指先 切ったら

                               赤い血がでるし

                               兄貴に 聞いてごらん 

                               わたしの体から 獣の匂いもしない

                                                      

 

   『 ねぇ ねぇさん なんで 兄貴と結婚したの?』

     まだ 聞いてくるわけ

     答えて あげるわよ

                                   アンタと出遭ってなかったから・・・・

                                   カンラカラカラ大爆笑

     

     あんたの 兄さん 変わってるし

                                 いじめごたえが あったからよ

     

            記憶してるのは 四条大橋の上で アイス食べながら

            こういったっけ

            僕は    グイグイ ひっぱるタイプじゃないから

            僕を ひっぱってよ

            だけど  なんか ヤバイことが 起きたら

            僕は その時_僕が 前に出るから

                                                 逃げて

                                                 ふりむく事なく

            それ 聞いた時

            こいつと 結婚したいと 思った_

            もっと 探せば いい男がいたかもしれないけど

 

                                                  カンラカラカラ 大爆笑