アドバイスをいただけましたら嬉しいです!

被災地中心部にいる友人とようやく連絡が取れました。

元旦の午前中には連絡がきていたのに、
地震後から連絡が途絶えてしまい、落ち着かない日々でした。
やっとデータ通信ができるようになったと連絡がありました。(できるのはテキスト送信程度だそうです。)

とにかく、家族みんな無事で良かった。
本当に。
本当に。

被災し、厳しい状況の中で、家族を残し、
役所に泊まり込みで働く友人。

その友人ですが、
痛風持ちで、薬を飲んでいるけれど、
自由に水が飲めず、バランスのとれた食事もとれない中、
発作がこわい状況です。
(薬は1ヶ月ぶん手元にあります。)

一緒に働く痛風持ちの同僚は、
水分不足の為か、地震後に発作を起こして足を引きずりながら仕事をしているそう。

昨日はお昼に菓子パンをひとつ食べて、
21:30まで水分も食事もとれなかったとのこと。

このような状況の中で、痛風の発作を抑える方法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

きっと、友人に限らず、
持病がある方はより不安も大きいと思います。
そんな方に向けたアドバイスもいただけましたら嬉しいです。

能登半島地震で被災された皆さまに1日も早く「安心」が戻りますように。

微力ですが、それでも今の私にできることを。
と、募金含め、できることから行動しているところです。



#能登半島 #能登半島地震 #被災地 #アドバイスお願いします