若年層の性暴力被害予防月間 PRイベント
「大人になるあなたへ。〜性暴力被害って?〜」
(内閣府 男女共同参画局 男女間暴力対策課)

司会を務めさせていただきました。





出演者はお写真右から
■宮路 拓馬 内閣府大臣政務官
■櫻井 彩乃さん (#男女共同参画ってなんですか代表/内閣府男女共同参画推進連携会議有識者議員)
■石川 翔鈴さん (モデル・女優)
■植村 颯太さん (俳優)



4月の若年層の性暴力被害予防月間を控えて

開催されたこのイベント。
Instagramにてライブ配信でお届けしました。

成年年齢の引下げにより、
この春から大人になる18歳、19歳に向けて、
性暴力被害の予防啓発や

相談先窓口の周知に繋がる発信を、

ということで、

10代を代表して、
石川さんと植村さんをゲストに向かえ、
お話させていただきました。

成年年齢の引き下げについては、
良い面もたくさんあるのですが、
「契約」ができる年齢も

引き下がることとなるわけで、

若年層のみなさんが

トラブルに巻き込まれることが懸念されています。

もし万が一何かあれば、
ここに駆け込める、

という先を知っていていただきたいです。

相談内容は些細なことでも大丈夫です。


性犯罪・性暴力被害者のための
【ワンストップセンター】は、

#8891

で繋がります。
「はやくワンストップ」と覚えてください。

また、性暴力に関するSNS相談 

Cure time(キュアタイム)もあります。
「被害のこと、電話だと話しにくいな。」

という方。
チャットで相談ができます。
専門の相談員に匿名で相談ができる窓口です。

今回は若年層向けの発信でしたが、
私はこういった被害は、
性別年齢問わずだと思います。

ご自身はもちろん、

身近な方で被害を受けた方がいらっしゃったら、

ぜひその方に寄り添い

「こんな窓口があるんだよ」と

お伝えください。

被害が無いことが1番ですが。
もし何かあった時には

相談できるところがあるんだと、

知っていていただいているだけでも違うはずです。