移住後の変化のひとつ。



夫と一緒に飲食店に入る機会が増えました。



HSP気質の夫は、

人の声や表情、空気感が気になりすぎてしまう為、

都内に住んでいる時は一緒に外食することがあまりありませんでした。

近くのテーブルでネガティブな雰囲気や強い口調でお話されていたりすると…

日焼けした健康的な夫の顔色が

みるみる青くなり、

ぼーっとした表情になり、
無口に。


知り合って間もない頃は、
「あれ?何か気に障ることを言ってしまったのかな。」

「具合悪くなっちゃった…?」と心配に。


※実際、そのまま具合が悪くなってしまうことも多々。


席についたものの、落ち着かなくなり5分ほどでお店を出ることも。




和らげる方法として、

■座るテーブルや椅子の位置に気をつける

■耳から入ってくる情報を物理的に遮る

■後ろや横に人がいないような、窓際・壁側を選ぶ

■誰かが先にお店に入って場所を確保してから入店する

など。



例えば、写真のようにイヤホンをしたり。

(この日のイヤホンは外の音も入ってきやすいタイプでした😅)






ここ暫くはコロナ対策としてテーブルの間隔が広めになっていたり、

沖縄での生活はそもそもがゆったりしていることもあり、「ランチしよう!」が叶うように😊




ということで、

この日は

夫がミーティングを終えて

私が仕事をしていたカフェまで来てくれたので、

帰宅途中にランチをすることができました。


最近の嬉しい変化です✨