皆さんこんにちは✨

 

 

 

 

「おじいちゃん元気かな」

 

 

 

いつもそう思うだけで

電話1本すらせず

 

 

 

毎日

会社と家の往復をしていたOLの頃

 

 

 

「おじいちゃんはもともと元気だし

 大丈夫、大丈夫」

 

 

 

私は「根拠のない自信」を

持っていました

 

 

 

でもね

おじいちゃんは87歳

正直いつ何が起きてもおかしくない

 

 

 

私は

「根拠のない自信」と

「仕事」を免罪符に

 

 

 

3年間も実家に帰ることすら

しませんでした

 

 

 

「仕事頑張りいよ」

そんなおじいちゃんお言葉に

甘えていました

 

 

 

私は

知らなかった

 

 

 

その3年間で

おじいちゃんは何度も何度も

救急搬送

 

 

 

心配するといけないからと父は

私に内緒にしていたんです

 

 

 

結果的に

大事には至らなかったのですが

 

 

 

今は

自宅でも導尿カテーテル

 

 

 

定期的に通院

 

 

 

管が詰まれば

即救急車

 

 

 

ある日

その事実を知った時

 

 

 

私は情けなくなりました

 

 

 

私は

何のために働いているのだろう?

 

 

 

会社のため?

成績のため?

上司のため?

 

 

 

全部違う

 

私は

親孝行したかった

 

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんを

大事にしたかった

 

 

 

私は反抗的で

決していい子ではなかったし 

 

 

 

迷惑をいっぱいかけてきた

 

 

 

でも

そんな私を

 

 

 

大事に大事に

育ててくれた

 

 

 

 

それなのに

いつだって優先するのは「会社」

 

 

 

有給すらなかなか取れないし

約束された歩合給も出ないし

休日出勤は当たり前

 

 

 

私は家族を大事にしたかったはずなのに 

 

  

 

真逆の働き方をしていたことに

気付いたんです

 

 

 

そして

私は働き方を変えました

 

 

 

今はおうち起業という

働き方をしていますが

 

 

  

「何としても起業したい!」

という思いではなく

 

 

 

時間の自由が欲しくて

起業したんです

 

 

 

時間の自由というと 

 

 

 

その日の気分で

飛行機に乗り実家へ帰省すること

 

 

 

おうち起業で

時間の自由が叶いました

 

 

 

私のお仕事は

全てオンラインでできるので

実家にいても仕事ができます

 

 

 

実際に

お正月に帰省した際

 

 

 

日中は家族とスノボ

夜はちょこっとお仕事

 

 

 

なんて日もあれば

 

 

 

午前中は

お客様対応

 

 

 

午後は

おばあちゃんとコタツでぬくぬく

 

 

 

そんな日もありました

 

 

 

そして

実家に帰省しながらも

 

 

 

正社員以上の収入を

得ることができ

 

 

 

OLの頃に悩んでいた

満員電車の通勤や

9時から18時の拘束時間

くだらない飲み会から解放されました

 

 

 

そして

何よりも

 

 

 

働き方に悩む女性と

お話しして、一緒に 

 

 

 

理想の生き方や働き方を叶えていくための

スタートを切ることができ

 

 

 

私自身も

ワクワクした毎日を過ごしています

 

 

 

あなたの

両親やおじいちゃんおばあちゃんは

元気ですか?

 

 

 

たまには

会ってゆっくりお話しする時間はありますか?

 

 

 

時は流れます

 

 

 

いつまでも家族が

元気でいられるとは限らない

 

 

 

だからこそ

今、会いに行ってほしい

 

 

 

 

「親孝行したいときに親はなし」

 

 

 

こんなふうに

なって欲しくない

 

 

 

今、働き方を見直してみませんか?