皆さまこんにちは✨

 

 

 

2才下の弟

小さな頃はいつも私の後ろに

くっついてくる内気なタイプ

 

 

 

 

小学校ではよく虐められてて

見ている私も心苦しかった

 

 

 

 

一学期が終わると

夏休み前に親戚一同が集まる

 

 

 

 

我が家の恒例

成績表を公開タイム😱

 

 

 

 

 

父や親戚のおじちゃんが

言いたい放題言ってくる

 

 

 

 

成績が良いと

「俺の遺伝だ」

 

 

 

 

成績が悪いと

「次は頑張れ」

 

 

 

 

私は可もなく不可もなくそこそこ

弟はABCの3段階でCが並ぶ

 

 

 

 

そんな弟が

中学に入った頃

私は得意だった英語を教えた

 

 

 

 

すると

みるみる成績が伸びて

 

 

 

 

いつの間にやら

勉強の特待推薦で

私立高校の学費が3年間無料に😳

 

 

 

 

 

大学では経済を専攻しながら

予備校にも通い

 

 

 

 

オックスフォードへ留学もした

 

 

 

 

だから

英語はペラペラ

 

 

 

 

いじめられっ子で

成績下位だった弟はもうどこにもいなくて

 

 

 

 

さっさと私を

追い抜いぬいていった(笑)

 

 

 

 

現在は

税理士法人で働く弟

 

 

 

でもね

ずっと仲が良かった訳ではなくて 

 

 

 

私が大学に入る頃から

溝ができていた

 

 

 

弟が入院してたことも

予備校と大学に通っていたことも

オックスフォードへ行ったことも

 

 

 

私は父から聞いただけ

 

 

 

連絡するのも年に数回

片手で数えられる程度で

 

 

 

だけどね

私の病気を機に

距離が縮まった

 

 

 

癌の告知をされた時も

横にいてくれた

 

 

 

何度も何度も

お見舞いに来てくれた

 

 

 

質素倹約

無駄なお金は一切使わない弟

 

 

 

そのケチぶりは天下一品で

 

 

 

品川から板橋までのタクシー代をケチり

歩いて帰宅するほど(笑)

 

 

 

でもそんな弟が

 

 

 

5粒で2000円もする

高級シャインマスカットや

 

 

 

ジェラートピケの

ふわふわなパジャマを

 

 

 

入院中の私に

届けてくれた

 

 

 

退院後は

毎日のようにウチへ来てくれて

 

 

 

テレワークしながら

私を看病してくれた

 

 

 

ここには

とても書ききれないくらい

 

 

 

感謝しても

感謝しても足らない

 

 

 

 

だから私は

起業して

 

 

 

恩返ししようと心に誓った

 

 

 

起業って

私にとっては手段でしかない

 

 

 

自分の理想とする私に近づく

大切なひとを幸せにする

 

 

 

私の大切な人って

家族やパートナー

そして数少ない貴重な友人

 

 

 

だからね

大切な人との時間を削ってまで

働きたくないの

 

 

 

それって

私にとっては本末転倒

 

 

 

今のおうち起業という働き方が

とっても心地いい

 

 

 

土日になると

弟家族とランチして

 

 

 

夜だけおうちでお仕事したりして

家族との時間を優先できる

 

 

 

あなたは

大切な人との時間より

 

 

 

気を使う上司や

愚痴を言う同僚との時間を

優先してない?

 

 

 

時間は有限

 

 

 

もっと

あなたの大切な人との時間を

増やしてほしい

 

 

 

いつかでも

今度でもない

 

 

 

「今」大切な人との

時間を作ろう

 

 

 

もっと

大切な人との

思い出を作ろう

 

 

 

今日という日は

もう二度と来ない

 

 

 

私は

毎日を大切な人と過ごしていきたい

 

 

 

そう思っています