こんにちは☺️

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます💓

 

 

 

 

 

 

ある有名な経営者の

こんな言葉があります

 

 

 

人間が変わる方法は3つしかない 

 

 

 

①時間配分を変える

②付き合う人を変える

③住む場所を変える

 

 

 

起業を始める時

今の自分のままでいて成功するか

 

 

 

答えはNO 

 

 

 

今の自分のまま=今の私の価値観

 

 

 

だから

 

 

 

「何か」を変える

必要があるんです

 

 

 

 

 

 

実は、私は昔

「オーダースーツ事業」で

起業しようとした経験があるんです

  

 

 

当時は不動産の営業事務OLだったので

二足のわらじでした

 

 

 

私は

何も変えようとしなかった

 

 

 

 

 

✔️今の生活リズムのまま

隙間時間でスーツの勉強

 

 

 

✔️周りの人間も会社員だけ

 

 

 

✔️住んでいたのはワンルーム

 

 

 

今の自分の価値観のまま

過ごしていたんです

 

 

 

 

もちろん上手くいくはずもなく

大して成約もできず

失敗に終わりました

 

 

 

そんな当時の失敗行動を

解説したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

  ①セミナーに行きまくるだけ

 

セミナーへ行くと

意識の高い方が多く刺激になります

 

 

「燃えてきた!!」

「よしやるぞー!」

 

 

一気に熱量が上がり

数日で自然鎮火して終了していました

 

 

 

 

  ②ビジネス本を読み漁るだけ

 

「いい勉強になった!」

「やる気になった!!」

そう思うだけでは何も変わりません

 

 

 

読書は

目的を持って読み

アウトプットしないと

全く意味がないんです

 

 

 

 

  ③習って満足するだけ

 

新しい知識を得ると

それだけで自分が賢くなったような

気がしてしまいますよね

 

 

 

でもね

知っていると理解しているは違う

✅理解していると人に説明できるは違う

 

 

 

私は「知っているだけ」だったので

中途半端な知識しかありませんでした

 

 

 

 

  ④行動して満足するだけ

 

行動することの何がいけないの?

そう思われたかもしれません

 

 

 

例えば

英語の問題集をするとき

ひたすら解きまくって一冊終える

 

 

 

これで成長するでしょうか?

 

 

 

ただ問題を解くだけでは

正解した問題、間違った問題が分かりませんよね

 

 

 

だから

間違った問題が再び登場すると

また間違えてしまうんです

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

 

それは

きちんと学び

人に説明できるくらいに

落とし込む

 

 

 

そして行動して

行動した結果について

 

 

 

💡分析すること💡

 

 

 

何が良くなかったのか

どうすれば良かったのか

 

 

 

それだけでなく

もっと大切なのが

 

 

 

上手く行った時こそ分析

 

 

 

どうして上手く行ったのか

何が良かったのか

数値化しておき再トライ

 

 

 

つまり

行動するだけじゃなく

分析してまた行動していくことが大事なんです

 

 

 

やみくもに自己流で

突っ走っても意味がない

 

 

 

日々意識して

生活していきたいと思います