腎保護目的に飲もうと思ってる薬について相談。


ずっとクレアチニンの値が0.8以上あって乳腺外科の先生から「ぱん田さんは腎機能が悪くなって早死にするタイプやね」て言われて…。

サムネイル


サムネイル

何てことを!ハッ


そう言って机に突っ伏してた。


で、内科の先生に相談して腎保護の目的でSGLT2阻害薬を飲んでみる?と言われて、乳腺外科の先生に相談したんです。
カペシタビンを飲むので、飲み終わってからがいいんじゃないかと思って。
そしたら、カペシタビンが始まるから、今から飲んだ方が良いんじゃないかって。でも、飲んですぐ効くわけじゃなくて悪くなるスピードを緩やかにする薬じゃないかと思うんです。

サムネイル


サムネイル

確かにぱん田さんの言うように、すぐに効き目がある訳ではないです。将来的に見据えて飲んでいく。そんな感じで飲む目的なら良いと思います。
それに、カペシタビンによる腎障害の副作用も多くはないので、それに合わせて飲まなくてもいいとは思います。でも、カペシタビンを飲むから、その薬が飲めない訳じゃないです。SGLT2阻害薬は糖尿病の薬でもあり、糖尿病の人でこのお薬を飲んでても併用しても問題ないと説明します。なので、今から始めても大丈夫です。


わかりました。内科の先生と相談して決めます。

サムネイル


こうして、丁寧に説明してもらった。


結局、内科の先生と相談してフォシーガというお薬が開始になった。