飲み方の次は副作用の説明。




サムネイル

カペシタビンを服用して

数日

  • 吐き気、嘔吐、食欲不振
  • 倦怠感、疲労感

1〜2週間

  • 口内炎
  • 下痢
  • 骨髄抑制

数週間〜数ヶ月

  • 手足症候群

の副作用が現れやすいです。

その中でも、手足症候群が多く予防にはとにかく皮膚を保湿すること。
カペシタビンが始まると保湿薬剤ヒルドイドを処方されると思います。


ラノリンアルコールアレルギーがあってヒルドイドローション、ヒルドイドクリームは使えないんですけど、ヒルドイドフォーム、ヒルドイドソフト軟膏にはラノリンアルコールが含まれてないので使えます。でも、カルテでヒルドイド全般が禁忌になってて処方が無理だと放射線治療科で言われました。
その時は別の病院で皮膚科にかかってたので、そこで処方してもらってたんですけど、この病院の皮膚科に変わったので処方して貰えないんです。

サムネイル


サムネイル

そうなんや!ヒルドイドフォームとソフトは使えるんやね。良い事聞いた。
僕の一存では解除が出来ないので乳腺外科の先生に言ってカペシタビンを処方するまでに解除してもらいますね。


良かったです。

サムネイル


サムネイル

後、足を保護するために長時間の歩行はやめて下さいね。


ウォーキングは?
通勤の行き帰り、片道2.7km歩いてるんですけど。

サムネイル


サムネイル

それくらいなら大丈夫!
前にフルマラソンされてる患者さんがいてて、毎日10km走ってると言われた時には流石に止めるよう言いました。

凄いびっくり

そんな癌サバイバーさんがいてるなんてハッ




サムネイル

骨髄抑制も起こる可能性もあります。


乳腺外科の先生からは、仕事に制限はなく感染担当もして良いと言われてます。

サムネイル


サムネイル

点滴の抗がん剤より頻度は低いので。

後、食欲不振になった時は無理せず食べれる物を食べるようにして下さいね。
それより、下痢の症状が出ることもあります。排便が1日5回以上の時は脱水に注意です。水分摂取をこまめに摂取し、その時は、病院に連絡してください。

後は、口腔内を清潔に保って下さい。
口内炎が出来て食事が出来ない時は、この病院にも口腔外科もあるので、そこで処置してもらうので言って下さいね。


副作用の事も丁寧に説明してくれた。


次は、腎保護目的に飲もうと思ってるSGLT2阻害薬の相談に続く。