それから気になってた事も聞いてみた。


「放射線治療してからホクロのようなシミがたくさん出来てます。やっぱり放射線治療したら増えますか?」


「ホクロも癌の可能性もありますし、放射線治療してから2〜3年して皮膚転移することもあります。ちょっと診ましょうか」


そう言って診てくれた。


「ダーモスコープで診たわけではないので色素細胞母斑(ホクロ)か老人性色素斑(シミ)かは分かりませんが悪性黒色腫ではないです。何人もの癌を診てきたので、そこは安心してもらっていいですよ。色素沈着なら時間はかかりますが消えますよ」


「良かった〜おねがい


「すぐに気になっちゃうんです。悪い癖なんですけど。乳腺外科の先生にも診てもらったんですが、やっぱり専門の先生に診てもらう方が安心するんで。乳がんて皮膚に転移するので気になって」


「気になりますよね。わかります。皮膚に転移した場合は赤く結節(しこり)が出来ます」


まだ術後4ヶ月なのに色々考えてしまう。

この不安はずっと続くんだよなショボーン


でも、とりあえず安心したおねがい