アトピーで手湿疹もあり職場の皮膚科にかかっていた。


抗がん剤治療が始まってからは遅出勤務が免除となり夜診にしかない皮膚科に長らくかかってなかった。

皮膚科の内服薬や外用薬は内科の先生に引き続き出してもらっていた。


が、ここ最近体が痒いえーん

右手、首、右耳、膝の後ろ、瞼。

それぞれ赤みや湿疹が出てる。








中指は痒くて掻きむしり滲出液まで出てしまう。

仕事中は絆創膏を貼ってるけど手洗い頻回だし蒸れて痒みも出てなかなか治らない笑い泣き


て、ことで久しぶりに皮膚科受診。


手を見せるなり、


「何か原因だと思う事ありますか?」


「私、キイトルーダ打ってます」


「それですね。何回くらい打って出ました?」


「術前に5回。術後に4回。でも、術前にも手に軽く湿疹が出てたけどデルモベート軟膏ですぐに治ってました。今は軟膏なくなってしまって」


「デルモベートとプロペトのミックス軟膏、これ一択です。飲み薬は飲んでますか?」


「ルパフィンは飲んでます」


「飲み薬、塗り薬併用で。今の状態なら大丈夫ですが、紅斑が酷くなればステロイドを一時的に使います。キイトルーダとステロイドの長期併用は出来ないので一時的に。それでも治らなければキイトルーダの継続は難しく他の薬を考えてもらう事になると思います。医療センターの皮膚科に有名な先生がいるので酷くなれば主治医の先生に相談してみて。キイトルーダは悪性黒色腫で最初に承認されたお薬で皮膚科領域でもよく使うお薬です。皮膚の痒みが出る患者さんは多いですよ。どういう作用機序で痒みが出てくるのかはわかってないですけど」


そうして軟膏を処方してもらった。


このまま酷くならないでお願い

キイトルーダまで中止になるなんて嫌だえーん

後5回。完遂したい。