診察を出て、採血、胸部レントゲン。

先週、採血してるけどキイトルーダ投与前にする採血項目があるらしく、再度採血。


体重、血圧を測り化学療法室で問診。


「先生から電話かかってきました?」


やっぱり化学療法室の看護師さんから先生に中止の要請をしたんだ。


術後、下痢になった事を伝えると、


「キイトルーダの副作用が遅れて出ることもあるので、また続く場合は教えてくださいね」


キイトルーダの副作用は投与してすぐに副作用が出ないが、出てしまうと怖いものばかり。

長く作用するって事は副作用もしばらく後から出ることもあり気を付けなくちゃいけない。


検査結果が出て、無事キイトルーダを打つ事に。


診察を出て、事務員さんが次の予約票を持って来てくれた。

確認すると、採血の予約が入ってない真顔


忙しそうにしている事務員さんを捕まえて、


「いつも、採血してから診察するのに採血の予約が入ってないんですけど」


「確認してきます」


「先生が『この日、僕休みで他の先生に診てもらうからどーしよーかと思って悩んでいる』とおっしゃってました」


?…?真顔

どーしよーか?なやんでる…?

どーいうこと?


「先生、もう一度ぱん田さんとお話されると言ってます。点滴している最中に化学療法室に行くと先生おっしゃってました。点滴が終わっても先生が来ない場合は看護師さんに言ってください」


他の先生に頼むのに採血なしで、どーやって許可出すの?私も嫌だよ。キイトルーダで血小板下がる人もいるし採血で確認して欲しいよ。

悩んでるのに予約票出しちゃったの?真顔


って事で、キイトルーダだけなので30分足らずで終了。先生来ない真顔

そりゃ、激混みだもの。こっち来れるわけないよ。


看護師さんに告げると、先生に確認。

化学療法室で待っててと言われ5分と経たないうちに、やっぱり診察室から呼ぶので待合で待つよう言われる。


しばらくして…


「ぱん田さーん」


普通は番号で呼び出しされるのに、名前で呼び込み。


「ごめんね。他の先生に採血結果まで診てもらうのはちょっと責任感なさすぎなので、やっぱり僕のいる水曜日に来てください」


「わかりました」


なんか、今日の診察はグダグタだったな真顔

先生、どーしちゃったのよ。


結局、今後の治療方針は

1.免疫チェックポイント阻害薬(キイトルーダ)

2.放射線治療(1と同時進行)

3.抗がん剤治療(カペシタビン)

ということに決定した