前医の結果でHRE2が陰性と聞き、主治医は


「こちらでも調べ直してるので、結果が出てから正式に乳がんタイプをお知らせします」


って言ってたけど、ほぼ決まり。トリプルネガティブ乳がん笑い泣きHBOCもトリプルネガティブ乳がんが多いらしいし、子供達のことが心配に。遺伝子検査の結果が出るまで2週間。長いショボーン


トリプルネガティブ乳がんと言えば、

・転移しやすい🟰予後が悪い

・治療法が少ない

・遺伝性乳がんの可能性が高い

それが私の印象。


治療法を調べる。免疫チェックポイント阻害薬キイトルーダの存在を知る。最初の診察の時に免疫チェックポイント阻害薬という治療法は聞いていたが、それはトリプルネガティブ乳がんに対する治療法は知らなかった。抗がん剤治療との併用でがん細胞に対するT細胞の攻撃を強める。承認されたのは去年の9月末。キイトルーダの存在を知って希望が持てたおねがい


職場の同僚に前医の検査結果では、トリプルネガティブ乳がんと告げると、あからさまに顔色が暗くなった真顔医療関係者の顔色が暗くなるとやっぱりトリプルネガティブ乳がんは予後が悪いのか…。と思い知らされる。


「乳がんってわかってから1ヶ月。まだ何も治療してないのに不安でしょ?私やったらおかしくなりそう,それやのに仕事もちゃんとして泣くうさぎ


て涙を出してくれた事にびっくりびっくり


「でも、闇雲に治療するんじゃなくて、しっかり検査して検査結果見て、それに合った治療法があるから今の待ち時間は無駄じゃないよ。それより、遺伝性だった時、子供や妹、姪っ子達の方が心配。子供は人生設計が狂ってくるし。私は結婚もして出産。母乳でも育てられて子供も成人してる。今のこのタイミングでわかったのはラッキーやったと思ってる」


と答えた。もう1人のパートさんも一緒に話しを聞いてくれていたが乳がん経験者。


「私も子供の事が一番心配でした」


とうなづいてくれた。

私で良かった。妹もまだ小学生の子供もいる。同僚達も中学生の子供がいたり、孫の世話をしていたり。私で本当に良かったおねがい