こんにちは


SAORIですおねがい


只今『綺麗なママになる方法』をサポートサロンの準備中ですコーヒー


妊婦さんから子育てママに向けて


知ってること、学んだこと、体験したことを


発信していきたいと思います。



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


今日は『仕事、家事、育児の両立について


わが家は実家も遠方のためヘルプなし、元旦那は帰りが遅い、‥というパターン


そのため、平日の家事・育児はすべて私の担当

以前は心に余裕がなく、イライラしては子供に怒ってしまい自己嫌悪・・という悪循環なこともありました



しかし、いろいろな工夫をしてきたことで、少しずつ自分の時間をつくり、心に余裕がもてるようになりました。

そこで今回は、私が仕事をしながら家事育児をどのように乗り切っているのか?

コツをお伝えします。



【仕事、家事、育児の両立はできない】

前提として、完璧に両立することはできないと思っていた方が楽です。

完璧にやろうと努力が足りないと自分を責めてしまったり、体を壊したり、子どもに当たってしまい、自己嫌悪感に陥ります。

できてなくても死にはしない、できる範囲でいいと思うことがまずは大事だと思います。

特に始めはうまくできなくて当たり前!

私は今に至るまでに7年かかっていますニコニコ



【時短できる家電を使う】

私は、ロボット掃除機、食器洗い機乾燥機を使って家事の負担を少しでも軽くしています。

乾燥付き洗濯機、調理家電もあればさらに楽~指差し


【子どもにできることをしてもらう

子どもが少しずつ大きくなり、最近、我が家は「お手伝いポイント制」にしています。

お手伝いをするとポイントがたまり、お小遣いがもらえるしくみです。小1の息子はこれがあると、結構頑張ってくれます爆笑

具体的には、洗濯を畳んだり、部屋をコロコロしてもらったり、調理など

調理はひとりでやった方が早いこともしばしばあります笑

ただ、子どもって小さいうちから体験すると身につくのも早いし、成長しても料理は自然にやることだと思ってもらいたくて、できるときは一緒にやりますにんじん未来のためひらめき飛び出すハート




【すきま時間を使う】

私の職場は在宅勤務がないため現在も毎日会社へ出勤しています。

お昼休みには、自宅と会社が近いので帰宅し、お昼ご飯を食べ、夕食の準備などすきま時間を使ってやります。

【買い物、調理は休日にまとめて】

休日に食材はまとめ買いすることが多いです。 


野菜は直売所で毎週末お買い物にんじん

買ってきた食材で1週間の献立を考え、カレンダーに書いておくことでメニューが一目でわかり、毎日悩まなくすみます。


また、作り置きおかずも常備しています。おかずと言えないくらいの茹でた野菜などですがニコニコ


左上ニンジンしりしり、右上米こうじで作った甘酒
左舌ゆでブロッコリー、右下ゆでほうれん草


休日に作り置きしておくと平日時短になります!


このように少しの工夫を積み重ねることで仕事、家事、育児を少しでもスムーズにすること今できています。

一番大事なことは自分の時間をつくり、リフレッシュすることで心の余裕につながり、家族にも良い影響を与えますキラキラ

ママさんリフレッシュしてくださいねコーヒー



最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ